コラム:今日テヘランで開催される、スィーヴァンドダム貯水への抗議デモ
2007年04月22日付 E'temad-e Melli 紙

http://pasargadstudents.blogfa.com

 もしあなたがテヘランにいて、少し早起きして午前10時より前にエッテマードメッリー紙をめくっていて、現実社会と接するまで、まだ時間があるとしたら、紙面からキュロス大王の声に耳を傾けてほしい。まさに今日の午前10時、ペルセポリスの保護を呼びかけ、アーリアの古代遺産を愛する民間の諸団体が、「文化遺産観光」という看板を掲げているにもかかわらず、スィーヴァンドダムの貯水を許可する認可書を発行して、イランだけでなく世界の最も重要な文化遺産のひとつをまさに破壊しようとしている(!)ある省庁の前に集うことになっている。

 「ペルセポリスを守る学生の会」がイランの文化や歴史を愛する者たちに対して、アーザーディー通りの「イラン文化遺産観光庁」と名付けられたこの省庁の前に集合して、彼らの声が眠りこけている長官を呼び起こすようにと呼びかけたのは、まさにこのためだった。

 この学生の会はしばらく前に活動を開始していたが、様々な変遷を経た後に活動を再開した。また彼らはイラン文化を愛する人々との架け橋になるよう、熱意をもって、あるブログサイトを始めた。

 ここ数日、このブログサイトが広報活動として最も努力したのは、アーザーディー通りでの今日のデモにできるだけ多くの人々が参加するようにとの呼びかけであり、これは恐らく、スィーヴァンドダム貯水を食い止めようとする最後の努力だろう。

 彼らの抗議書は多くのサイトで目にすることができる。この呼びかけに対しては、多岐にわたる支援がなされ、その主なものとして、「団結強化事務所」や「ムスリム学生協会」もこのデモ集会について告知し、他の様々なグループと共にこのデモ集会に参加していた。だが、この呼びかけの元々の始まりは「ペルセポリスを守る学生の会」のブログである。

 今日のコラム「今日の仮想政治」(様々なブログを紹介するコラム)を同ブログで紹介されているキュロス大王の人権宣言の本文によって終わらせるのは不適切ではないだろう。

「私はキュロス、世界の王である。・・・私の偉大な軍隊は平穏のうちにバビロンに入城した。私は[軍隊に]この都市やこの地域の人々を苦しめたり危害を加えたりさせなかった。私は全ての人々が各々の神を崇拝するのを自由にさせ、誰も彼らに危害を加えないようにと命じた。偉大な神は私の行いに満足した。・・・私は荒廃していた全ての諸都市を新たに建設した。閉ざされていた[諸宗教の]全ての礼拝所を復興するよう命じた。・・・私は、誰であっても他の者を賃金を払わずに労働に従事させることは許さない。同様に、ある者が親族や縁者が犯した罪のために罰せられてはならない。私は奴隷制や男女双方の奴隷売買を阻止する。私の国家に仕える者たちも、[奴隷制という]この醜い伝統が地上から消抹消されるまで、私と同様に行う。」

Tweet
シェア


現地の新聞はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:下山伴子 )
( 記事ID:10725 )