イスタンブル広域市長、「エルドアン・スタジアム」という名称に不快感
2007年06月23日付 Milliyet 紙

カーディル・トプバシュイスタンブル広域市長は、カスムパシャ・スタジアムに「レジェプ・タイイプ・エルドアン・スタジアム」というプレートが掲げられることに反発を示した。トプバシュは、側にいた職員らに「ここはレジェプ・タイイプ・エルドアン・スタジアムではないのに・・・」と話した。

ベイオール・スポーツ・センターとカスムパシャ・スタジアムの建設が完成し、昨晩(22日)開会式が行われ営業が始まった。開会式に2時間遅れで到着したトプバシュは、新聞記者らの要求にもかかわらず、「レジェプ・タイイプ・エルドアン・スタジアム」というプレートの前でポーズを取らなかった。
トプバシュはプレートを見た後、側にいた職員らに、「ここはレジェプ・タイイプ・エルドアン・スタジアムではないのに」と話していたのが聞かれた。スタジアムの開会式ではオズジャン・デニズのコンサートや民族舞踊やダンスショーが行われた。開会式にはAKP(公正発展党)イスタンブル選出の議員エゲメン・バウシュとベイオール市長のアフメト・ミスバフ・デミルジャンも参加した。

スタジアムの建設には6,200万YTL(約58億4,200万円)かかったことが明らかになった。元イスタンブル広域市長アリ・ミュフィト・ギュルトゥナは2004年に、カスムパシャに建設中のスポーツセンターにエルドアン首相の名前を付ける予定であると述べていた。

Tweet
シェア


現地の新聞はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:富田祐子 )
( 記事ID:11221 )