トルコ最高級のホテル、アンタリヤで8月オープンへ
2007年07月05日付 Radikal 紙

8月にアンタリヤでトルコ最高級のホテルをオープンさせるアクオズ・グループは、プールをホワイトゴールドで塗装し、3本の木を守るため13万ドルをかけ,ホテルを建築したという。

1993年観光部門での初めての投資をベレキのアタッレイア休暇村で行ったアクオズ・グループは、新たなホテル投資のため再びベレキの地を選んだ。同グループは、1998年に文化観光省によって付与された6万平方メートルの敷地に、およそ5千万ユーロ(約84億466万円)の出資をして、「シャインテニス、ゴルフ&スパ・ラグジュアリー」という名のホテルを8月にオープンさせる。

アクオズ企業グループ経営理事会ファイク・アクディル会長は、同ホテルがアンタリヤの、そしてトルコの最も高級なホテルだと述べ、以下のように語った。「ホテルの土地にある、三本の松の古木を切らないためだけに余分に13万ドル(約1592万円)かけ、地面に130本の杭を打ちました。プールの底を、ホテルの名前であるシャイン(輝き)に合わせホワイトゴールドで塗装しました。ホテルの最も価格の低い部屋で430ドル(約5万円)、最も高い部屋で1万8千ドル(約220万円)です。」

ホテル建設用地の木々の伐採を防ぐため、建築計画が全部で3回変わったことを述べたアクディル会長は、「ホテルの基礎工事を2005年に開始しました。建設地に3本の古い松と丘がありました。これらを守るため建築計画を3回書き直しました。ホテルの建設にあたって、僅か数本の木が伐られました。我々は、この3本の松を守るため木々の周りに130本の杭を打ち囲いを作りました。現在この松の木々のうち1本はエントランスに、別の1本はホテルのロビーの中に生えています」と述べた。

■最も小さな部屋で65平方メートル

アクディル会長は、ホテルでは全ての部屋がひと部屋ずつ異なること、最も小さな部屋でさえ65平方メートルの広さがあると述べ、250平方メートルから850平方メートル程まで300部屋があると話した。

そして、シャインテニス、ゴルフ&スパ・ラグジュアリーホテルの部屋の価格が11種類に分類されているとし、以下のように続けた。

「最も安い部屋の価格は430ドルです。このホテルでは部屋の料金が1万8千ドルまであります。この価格の部屋は3部屋あり、各々5つの寝室があります。別の97部屋には浴室とテラスの双方にジャグジー、快適なベッドが付いています。部屋の価格設定にはスパのサービスを除く、全ての必要なサービスが含まれています。また430ドルのひと部屋の料金は2人分で設定されています。1万8千ドルの部屋だと最大10人が宿泊できます。」

ファイク・アクディル会長は、このホテルのスパの運営のため、フランスのある企業と面談したことも述べた。

Tweet
シェア


現地の新聞はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:西山愛実 )
( 記事ID:11319 )