ソマリア国籍の17人、ギリシャの島だと騙され、イスタンブル郊外に置き去り
2008年06月12日付 Zaman 紙

ビュユクチェクメジェ(イスタンブル)で軍警察が行った捜査の結果、奇妙な詐欺事件が明らかになった。ソマリア国籍の17名の密航者をビュユクチェクメジェ湖まで連れてきて、「ここはギリシャの島だ」と言うと、密航業者は姿を消したという。

シェネル・シェン主演の「銀行家ビロ」という映画を想起させる詐欺事件に関係しているとみられる密航業者たちの一人は逮捕された。ソマリア人の密航者逃亡者はといえば、国に移送されるため入国管理局へ送られた。

密航業者は、ソマリア国籍の女性10名を含む17名にヨーロッパのどこかにの国に届けると約束し、一人あたりそれぞれ数万ドルの見返りを受けとった。そして、ビュユクチェクメジェ湖を隣の国(ギリシャ)の島のように見せて、夜の闇の中でこの外国人たちを湖のほとりに残して逃げた。通報をうけて、ソマリア国籍の数名が湖のほとりでいる情報を確認した軍警察は事件現場にいき、密航者たちを逮捕した。映画のシナリオを想起させる詐欺事件により密航業者たちから数千ドルを強奪されたソマリア人たちは、起こった出来事のショックからしばらく抜け出せなかった。密航者の証言に基づき捜査を開始した警察は、容疑者たちの中からS.Y.を逮捕し、裁判所へ送検した。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:小野寺香織 )
( 記事ID:14055 )