国際イスラームお見合いサイトにトルコ人がメッセージ投稿 「アゴヒゲ、イスラーム服着用、独身希望」
2008年06月13日付 Milliyet 紙

イスラーム教徒向けの国際お見合いサイトにトルコ人利用者が掲載している内容が興味深い。同サイトではスカーフをした女性が髪の毛の色を記載している。「アゴヒゲ、イスラーム服着用、独身希望」との条件を出すトルコ人もいれば、ヴェールを着てポーズをとる教師もいる。

「国際イスラーム結婚サイト」を謳うインターネットサイトmuslima.comでは、トルコからも多くの人がアクセスし、イスラーム教徒の伴侶を探している。ブルサ在住のトルコ人Cさんは、結婚したい男性像について「私はアッラーの友をさがしている」と述べ、イスタンブル在住のトルコ人Sさんは「既婚男性は不可」としている。Eさんという別の女性利用者は「ハナーフィー派の男性を希望、人間と女性の権利を尊重し、さらに男女は平等であると考える人でなければならい」としている。イスタンブル在住の別のトルコ人Fさんは、「ドバイの人のみ希望」としている。
同サイトでは、トルコ人だけでなくトルコ在住の外国人もトルコ人イスラーム教徒の伴侶を探している。アール在住のアルメニア系だとする利用者は「まゆげと瞳は黒希望」とし、アンカラ在住のJさんは「私はお祈りを5回おこなう。アッラーの命に従って生きている人を希望」と書いている。

■年齢は18歳から80歳を希望

トルコからの利用者のなかには、相手(の年齢)を「気にしない。見た目が良ければ問題ない」と書いている人もいれば、希望相手の年齢を18歳から80歳とする人もいる。
同サイトには世界中の多くの国から利用者が集まってきているが、トルコ人男性の多くがトルコ語で書き込みを行っているのに対し、トルコ人女性の多くが英語で書き込みをしている点は注目に値する。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:倉本さをり )
( 記事ID:14062 )