レバノン政府がパレスチナ情勢に巻き込まれることを警戒、国内の団結を呼びかけ
2009年01月03日付 Al-Nahar 紙

■ 仏大統領と会談後のハリーリー議員:「危険な情勢であり、単独の決定は許されない」

2009年1月3日付アル=ナハール紙(レバノン)HP1面

 レバノン国内の情勢は依然として、中東地域や世界と同様にパレスチナ情勢と結びついている。閣僚筋が本紙に語ったところでは、レバノン政府の立場は「外交面、人道面、国民感情においてはガザ地区との全面的な連帯を示しつつも、レバノンが現状を超える事態に追い込まれたり、巻き込まれたりすることがないよう注意を払う」という原則によって制御されている。

■ セニョーラ首相

 昨日フアード・アル=セニョーラ首相は、国連安保理の常任・非常任理事国の大使を呼び出し、「イスラエルのガザ地区攻撃を非難するよう」に要請し、「攻撃を即時停止させる必要がある」と訴えた。また、「ガザでの人道的悲劇を早急に終結させること」を目的としてアラブ諸国外相が委任した使節団への協力を促した。セニョーラ首相は談話の中で、「レバノンの一致団結した姿勢」が重要であり、また、「イスラエルは狡猾な敵であり、レバノンを陥れようと常に狙っているから、あり得る限りのいかなる方法が用いられても引きずり込まれないよう」距離を保つよう注意することが重要である、と強調した。

■ 大統領府

 バアブダー宮殿[※大統領府]では来週火曜日にニコラ・サルコジ仏大統領を迎える準備が続いている。仏大統領の訪問は数時間の日程で、仏政府高官らが随行する予定である。訪問の際にはミシェル・スレイマーン大統領との二者会談や関係者を加えての会談など諸々の公式会談が行われ、その後サルコジ大統領は国連レバノン暫定軍(UNIFIL)で活動するフランスの部隊を訪問し新年の挨拶を行う。

 観測筋は仏大統領の訪問の重要性を指摘している。サルコジ大統領のレバノン訪問は半年間で二度目であり、初回はスレイマーン大統領の就任直後であったことから、「仏大統領はレバノン情勢について、ドーハ合意の後、特にフランスの後援とカタールの協力で行われたレバノン・シリア首脳会談以降に実施された成果について、特にレバノンとシリアの外交関係樹立の面で異例の関心を持っているようだ」と述べた。

■ サルコジ大統領とハリーリー議員の会談

 本紙パリ特派員サミール・トゥワイニーによれば、サルコジ大統領は昨日、エリゼ宮に「ムスタクバル・ブロック」代表サアド・アル=ハリーリー議員を迎え、1時間にわたって会談を行った。退出する際ハリーリー議員は、来週月曜日から中東歴訪を行う仏大統領が「パレスチナの人々に対して行われている戦争と虐殺を止める方法を検討するだろう」とコメントした。また、ハリーリー議員は質問に答える形で、「(…)レバノンおよび中東地域の情勢が危険な状態であることはレバノンの全勢力の政治家が認識している。我々は何らかの事態が起きてしまうことを恐れている。しかし、地域情勢が危険だからこそ誰にも単独の決定は許されない、と全ての政党が認識していることも我々にはわかっている」と述べた。

 さる外交筋の説明によれば、仏政府はハリーリー議員を迎えることにより「フランスがいまなお中東地域における同盟関係を保っていることを強調したかったのだ」という。

 ベイルートでは多数派勢力の有力筋が、「サルコジ大統領はハリーリー議員を迎えることにより、仏政府がハリーリー議員の父である故ラフィーク・アル=ハリーリー首相と結んでいた特別な関係が続いていることを表明したかったのだ」と言及した。

 サルコジ大統領とハリーリー議員の前回の会談は、昨年の1月8日であった。

■ スファイル総大司教

 マロン派の聖ナスルッラー・ブトゥルス・スファイル総大司教は、今年中にパリを訪問するよう仏大統領から招待を受けた。この招待を昨日ビキルキー[※マロン派総大司教座]に届けたアンドレ・バロン仏大使は、訪問の日取りは総大司教に一任されていると述べた。

■ スール

 アラブ国会議員連盟は一昨日、スールで第14回会議を臨時開催してガザ地区との連帯を示し、「ガザ地区の封鎖を打破し、通行所を全て開放する」ようアピールを行い、「国会議員で使節団を結成して各国首都を歴訪し、イスラエルの攻撃を停止させる」ことを表明した。

 ナビーフ・ビッリー国会議長は同会議でのスピーチで、ガザ地区で起きていることを「第3次パレスチナ戦争」と表現した。また、国際社会に対し、「戦争行為だけでなく武器使用を完全に停止する形でイスラエルに攻撃を停止させること、レバノンに関しても国連安保理決議第1701号を履行させること」を要請した。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:森本詩子 )
( 記事ID:15502 )