元詐欺占い師、今度は金融詐欺に手を染める
2009年09月21日付 Jam-e Jam 紙


出獄後、情報省や市役所の職員を名乗り、資金の調達に困っていた人々を欺していた占い師の男が、テヘランで逮捕された。

 テヘラン刑事警察第1基地の所長であるアリー・アクバルプール大佐は、以前地方で占い師を行っていた男がテヘラン市民に詐欺を働いた容疑で逮捕されたことを明らかにし、本紙に「今年ティール月28日〔2009年7月19日〕、ある男性から〔テヘラン北部の〕第101タジリーシュ署に、数百万トマーン〔約数十万円〕を騙し取られたとして、男を訴える訴状が出された」と述べた。

 この男性は訴えの中で、警察に次のように述べたという。
しばらく前、テヘラン〔北部〕のニヤーヴァラーンでタクシーを待っていたところ、一台の乗り合いタクシーが私の前に停車しました。私は行き先を告げた上で、この乗り合いタクシーに乗り込みました。

道すがら、運転手の男が私に話しかけてきました。運転手は、情報省の捜査官で市役所に勤めている〔※イランでは公務員がサイドビジネスとして白タクの運転手をすることが少なくない〕と述べ、もし融資にお困りなら、手伝ってやろうかと話を持ちかけてきました。私はその話に乗りました。〔※イランはコネ社会なので、何事にも職業・身分上の地位が幅をきかせることが多い(と信じられている)〕

数日後、〔‥‥〕その男のところに連絡を入れ、住宅ローンの融資で便宜を求めました。男は承知し、800万トマーン〔約80万円〕を用意すれば住宅購入ローンで便宜を図ってやると言ってきました。

こうして、テヘラン北部のある地区でこの男に会い、800万トマーンと私の身分を証明する各種書類を渡しました。1週間後、融資実現に向けて交渉を行うことになっていました。

1週間後、私は何度か男に連絡を入れました。しかし電話は通じませんでした。そこで仕方なく、私に資金を融通してくれることになっていた銀行に行きました。ところが銀行の責任者は、そのような人物は知らないと言ってきました。私は、男がニセの〔情報省の〕職員であり、私をペテンにかけていたことを悟りました。

被害者、続々と現れる

 アクバルプール大佐は、次のように続けた。
テヘラン第1区予審第1課で事件の捜査が決まったことを受け、刑事警察第1基地の捜査官らによる捜査が始まった。捜査官らは、被害者から得た情報をもとに、コンピュータ・グラフィックによる詐欺師の男の似顔絵を作成、男の身柄確保へ向けた捜索が続けられた。そんな折、別の男性3名、女性1名がテヘラン刑事警察第1基地を訪れ、同様の訴えを起こした。

捜査官らは訴えを起こした人々の事件を捜査する中で、彼らも娘の嫁入り道具の購入や住宅の購入・賃貸のための融資を受けるために、男にお金を渡し、容疑者のワナにかかっていたことが判明した。

捜査官らが被害者らから得た情報をもとに、容疑者の男が運転していた乗用車の特徴が警察センターに通知、警察官らに同種の車が見つかり次第、停車を命ずるよう通達がなされた。

捜査を続けた結果、容疑者の男の車が〔テヘランから西の都市〕キャラジのファルディース地区やテヘラン北部を往来していることが判明した。

容疑者の車から占い道具が発見

 以上のことが判明すると、逃亡中の詐欺師が頻繁に往来している場所が監視下に置かれた。そしてついに、今年シャフリーヴァル月22日〔9月13日〕、逃亡中の容疑者がタジリーシュへ向かう道で発見され、警察によって逮捕された。男の車を調べたところ、そこからは占い関連の書籍数冊と、複数の男女の身分証明書・写真、自動車や地所、ローンの契約書などが発見・押収された。

占い師として逮捕された前科

 マジードという名の容疑者をテヘラン刑事警察第1基地に移送し、取り調べを行ったところ、容疑者の供述からは矛盾点が見つかった。

 容疑者は前科持ちである可能性があるとみた捜査官らは、男の刑事記録を調査した。その結果、この男は85年〔2006/7年〕にタブリーズ県で数十名の若い女性らに対し占いによって詐欺を働いた容疑で逮捕され、罪を認めて刑務所に収監、被害者らに騙し取った物を返還した上で、刑期終了とともに86年に釈放されていたことが分かった。男はその後、単身でテヘラン州に移り住み、キャラジで家を借りていたが、再度詐欺の容疑でテヘラン警察の追及を受けたのであった。

容疑者の男、詐欺を自白

 以上のことが判明し、マジード容疑者が取り調べを受けると、男は市民に対して詐欺を働いていたことを認め、次のように語った。
刑務所での刑期が終わると、私はテヘランに移り住み、テヘラン市の北部で白タクをしていた。

客を乗せると、彼らに話しかけ、住宅の購入・賃貸ローンや建設費の融通、娘の嫁入り道具購入のための資金調達などで困っていることを確かめてから、彼らに市役所あるいは情報省の職員だと偽り、「職業上の信用があるから、融資で便宜を図ることができる」などと持ちかけた。

彼らからは、身分証明書とともに80万トマーンから800万トマーン〔約8万円〜80万円〕を受け取り、1週間後姿をくらませた。

 男はさらに、「偽造書類を用意して、架空の土地をあるテヘラン市民に売りつけたこともある。この人物からは4200万トマーン〔約420万円〕を騙し取った」とも供述している。

 容疑者は司法命令によって拘置所に収監され、現在も取り調べが続けられている。テヘラン第1区検察庁第1課の予審判事は、マジード容疑者の顔写真を修正を加えずに新聞紙上に掲載するよう命ずる司法命令を発出、この詐欺占い師のワナにかかった人はテヘラン刑事警察第1基地に被害届を提出するよう、市民に呼びかけている。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
関連記事(占い師夫婦、詐欺の疑いで逮捕)

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:斎藤正道 )
( 記事ID:17502 )