モロッコ、預言者を人間の姿で描くイラン映画の国内撮影を拒否
2010年03月05日付 al-Quds al-Arabi 紙

■モロッコ、預言者ムハンマドを人間の姿で描くイラン人監督の映画撮影を拒否

2010年03月05日付クドゥス・アラビー紙(イギリス)HP1面

【カサブランカ】

モロッコ映画センターの渉外担当者ムハンマド・バクリーム氏は、イランのマジッド・マジディ監督による預言者ムハンマドを題材にした映画の撮影にモロッコが合意したとの情報を 否定した。

マジディ監督によると、3部から構成されるこの映画では、預言者が具体的な人間の姿で描かれるという。

モロッコの新聞「アフバール・アル=ヤウム」は水曜日、バクリーム氏の以下の発言を報じた。「同センターはモロッコでこのイラン映画の一部を撮影したいというマジディ監督の要求を認めなかった。外国映画の撮影においてモロッコには明快な指針がある 。

バクリーム氏は「マジッド・マジディ監督の映画は製作面から見て規模が大きいが、それでもモロッコはしばらく以前に結論を出している。モロッコでは扱えない、撮影許可もできない数々のテーマ が含まれているためだ」とも述べた。

これ以前にマジディ監督は預言者ムハンマドの生涯に関する 映画をイラン、モロッコ、ヨルダンで撮影すると発表していたが、モロッコ王国での外国映画撮影は、様々な行政法および財政法に則って行われねばならない。

Tweet
シェア


原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:中島希 )
( 記事ID:18633 )