バハー・ターへル、『ムバーラク文学賞』を返上
2011年02月02日付 al-Quds al-Arabi 紙


■バハー・ターヘル「エジプト人の清い血が流された今、ムバーラク文学賞は拒否する」

2011年02月02日付『クドゥス・アラビー』紙(イギリス)HP1面

【カイロ】

エジプト最高峰の文学賞である『ムバーラク文学賞』を受賞したエジプトの著名作家、バハー・ターヘル氏は、この8日間の抗議行動で「ムバーラク政権がエジプト人の清い血を流した今となっては」ムバーラクの名を冠した文学賞は拒否すると公表した。

ターヘル氏は水曜日、ロイター通信に対し、エジプト国家最高峰の賞であるとして2009年にこの文学賞を受けたが、「ムバーラク政権が清いエジプト人の血を流した今となっては、私の良心に従って、この賞を返上する」と語った。

9日前に始まった抗議行動でこれまでに140人が死亡、数百人が負傷している。タハリール広場ではいまだ数十万人が座り込みを続けており、政権の打倒と、30年間エジプトを統治した「大統領を裁判にかける」ことを要求している。今朝からの政権支持者による襲撃にもかかわらず、デモ隊はタハリール広場に踏みとどまる決意だ。

Tweet
シェア


原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:山本薫 )
( 記事ID:21336 )