エジプトのベリーダンス祭中止:イスラーム主義者を恐れて
2011年06月15日付 al-Quds al-Arabi 紙


エジプトのベリーダンス祭、中止:イスラーム主義者を恐れて

2010年06月15日『クドゥス・アラビー』

【カイロ 本紙】

「アハラン・ワ・サハラン」ベリーダンス祭の運営局は、11回目となる同祭典の開催を中止することを決定した。
中止は10年前にエジプトで第一回が開催されて以来、初めてのことである。中止の理由は、治安の動揺と宗派衝突という状況下で外国人女性ダンサーがエジプトに来ることを危惧したため、またイスラーム主義者が政権を握ることに対するおそれが増したためである。
ラーキヤ・ハサン舞踊祭運営局長は、エジプトのローザ・アル=ユースフ紙に対し次のように語った。
「参加する予定だった外国人女性ダンサーは、実に1200人近くにのぼる。彼女たちはエジプト革命を喜んでいた。彼女たちは、革命後のエジプトに来るという決意を発表し、我々は、6月25日に行う予定で舞踊祭の準備をしていた。」

しかし、インバーバ事件、キリスト教教会の焼き打ち、イスラーム教徒とキリスト教徒間の衝突が起きた後、ベリーダンス祭に参加予定だった外国人女性ダンサーらは参加を断り、エジプト訪問に対し恐怖を抱いていると述べた。そこで、ベリーダンス祭とそのための特別な準備の全てが中止されることになったのだ。

ラーキヤ運営局長、はベリーダンス祭中止をエジプト観光に対する損害とみなし、次のように明言している。
「実に1200人ものダンサーが、ベリーダンス祭に参加しようとしていた。参加者一人につき、約3000ドルをエジプトで支出するはずだった。彼女たちはエジプトで、ホテルの宿泊費からタクシーの運転手、ギフトショップにアンティークに至るまでお金を使うはずだったが、全て取り消しになった。」

ラーキヤ運営局長は、イスラーム主義者が政権をとることを危惧している。なぜなら、もし彼らが政権をとれば、エジプトで二度とベリーダンス祭が開催されなくなるからだ。
同運営局長は、ベリーダンス祭を開催するために湾岸諸国の一つが開催地として提案されているが、過去数年間開催が拒否されていると強調した。同運営局長は、エジプトがトルコのようになることを希望した。

ベリーダンス祭は、芸術祭の一つとして国際的に認知されている。何故なら、この祭典はベリーダンスの保存が目的であり、ベリーダンスはエジプトにおける民衆伝統芸術と考えられているからである。

※インバーバ事件;2011年5月7日、カイロ郊外のインバーバ地区で起きた、イスラーム教徒によるコプト派キリスト教会襲撃事件

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:岸本聖美 )
( 記事ID:22937 )