クウェート:アラブ小説のための文学賞設立
2015年12月12日付 al-Hayat 紙


■クウェートの「文化フォーラム」がアラブ文学賞を設立

【クウェート:本紙】

クウェートの「文化フォーラム」は、アラブの短編小説に特化した賞を新たに設立した。同フォーラムは、この賞の性質や特徴、仕組みを説明する声明を発表した。それによると、「文化フォーラムは、かつて大衆文化シーンにおいて小説分野を席巻したものの、この20年間でアラブ世界において衰退した、短編小説というジャンルの重要性に鑑みて、「アラブ短編小説文化フォーラム賞」の設立を考えた。

これを踏まえ、作家のターリブ・リファーイー氏を創設者兼代表とする同フォーラムが、アラブの短編小説向けの賞の設立を、クウェート・アメリカン大学の創設者兼理事長であるダーナ・ナースィル・サバーフ・アフマド・サッバーフ氏に提案した。同氏はこれに対し、クウェートの思想・文化的活動の発展は同大学の役割だとして、フォーラムと同大学が共同で賞を設立することに賛同した。そして、フォーラムのリファーイー代表と、クウェート・アメリカン大学のニザール・ハムザ学長が了解覚書に調印する運びとなった」。

同賞の名称は、「アラブ短編小説文化フォーラム賞」で、略して「フォーラム賞」と呼ばれる。本部をクウェート・アメリカン大学として、年1回、アラブ短編小説分野のコンクールが行われる。また同賞の目的は以下の通りである。クウェートによる文学賞の創設をもってアラブ小説の独創性を促進すること。アラブ小説の独創性にアラブ及び世界からの注目を集めること。アラブ短編小説家を称え、アラブ及び世界がそれを祝福すること。現代アラブ文学の独創性を支援し、それをアラブ及び世界の読者に届けること。

(後略)

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:角田幸穂 )
( 記事ID:39300 )