アメリカ:WHOへの資金拠出停止は何を意味するか?(3)
2020年04月24日付 al-Quds al-Arabi 紙


■アメリカのWHOへの資金拠出停止は何を意味するか?2人のアラブ人医師が説明する(3)

【パリ:本紙】

特筆すべきは、WHOがまず財政危機について現地のパートナーにまず伝え始めており、そしてそれに伴い一部のプロジェクトが停止するかもしれないということだ。結局、WHOへの拠出金がアメリカの年間予算から消されるのか、あるいは異なる方法と、おそらく異なる政治ビジョンによってプロジェクトを実行するパートナーに直接分配されるのかは分からない。

さらに、その二人の医師は以下のように続けた。「おそらくこの『編集された』予算はWHOの代わりとなる新しい体制を形作ることに寄与する。保健上の危機と感染症の対処における度重なるマネジメントの失敗がWHOへの資金拠出引き上げの裏にある主要動機だろう。世界的な課題や災害に対処するため、新たな組織はWHOと共にプロジェクトを遂行するだろうか、それとも競い合うだろか。」そしてここで、この取り組みは対応の単独行動主義の対にある(国連を通して、対応およびその場所や時間の決定を世界的に共有するという)対応の国連主義の思想を吹き飛ばすかもしれないという恐れが生じてくる。米国のような個人主義的な国々は、資金拠出に値するか否かを他国が意思決定や実行に参加することなく定めた基準の中で独断する。

(4)に進む

(2)に戻る

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:本多香奈 )
( 記事ID:49039 )