アメリカ:WHOへの資金拠出停止は何を意味するか?(4)
2020年04月24日付 al-Quds al-Arabi 紙


■アメリカのWHOへの資金提供停止は何を意味するか?2人のアラブ人医師が説明する(4)

【パリ:本紙】

この記事は、全世界がグローバリゼーションや国際協力に対抗する国家主義的な政策に向かっている時期において、アメリカが国際舞台から身を引き、財政責任を放棄し続けるであろうことは明らかだと結論づけている。また、この熱狂的な右派の方向性は世界の発展途上国、とりわけ最貧困国や、戦争または貧困の圧力や干ばつ、感染症に屈している国々に悪影響を与えるだろう。世界では、第二次世界大戦後の体制に大きな亀裂が生じており、国際舞台において、中国やロシアのような人権を尊重しない権威主義国が一層台頭している一方で、最も自由主義的な西洋諸国の国際舞台における役割が交代しているのだ。

これは、国連や国連諸機関のようなたるんだ官僚機構が、組織の土台および国連の本来の役割を果たすための能力を発展させることを含む根本的な改革に本気で取り組むことなしに、無条件に維持され、擁護されるに値する、ということではない。

世界中の決定権者は、世界の急激に進行する出来事の行く末について再検討し、政治的誘惑の罠に陥ることのないよう抵抗しなければならない。また、決定の背後にいる人物や政党と結びついた動機のために、決定などに反抗したいという欲望を押さえつけなくてはいけない。

最初に戻る

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:本多香奈 )
( 記事ID:49040 )