「ヘディーヴの道」から151年:考古学者マリエットの偉大な貢献 (1)
2020年12月30日付 Al-Ahram 紙


■ピラミッド群地区に続く「ヘディーヴの道」から151年…サッカーラ砂漠での考古学者マリエットの偉業を認識

【本紙:マフムード・デスーキー】

1850年に考古学者オギュスト・マリエットがサッカーラに向かった時、ピラミッド群とサッカーラに通じるギザ砂漠の道路は舗装されていなかった。彼はこれまでの全ての考古学者と同様に、19世紀の輸送手段、すなわちウマやロバ、ラクダを用いてギザ砂漠を移動した。そして1852年、ギザのピラミッド群への道が舗装されるより四半世紀以上も前に、サッカーラで発掘作業に没頭し、エジプトで居住することを決めた。

マリエットは、サッカーラでセラぺウム(聖牛「アピス」の地下墳墓)遺跡や現在でも(考古学上)非常に重要だと見なされている多数の遺物を発見した。その中には、シェイク・エルベレド(村長)として知られるカー・アペルの木像も含まれている。また、マリエットは、エジプト考古学博物館の館長と考古局の局長にも就任した。その後1881年に亡くなると、彼の遺言通り、遺骸は石棺に収められ、考古学博物館の正面に埋葬された。

(2)に進む

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:山下聡一郎 )
( 記事ID:50391 )