シリア:シリア人造形芸術家ヒヤーム・サルマーン氏のアートが日本でショールに姿を変える(2)
2021年03月17日付 その他 紙


■造形芸術家ヒヤーム・サルマーン氏のファブリックアートが、日本でショールに姿を変える

【ワフダ紙:マハー・シャリーキー】

「ショール用に選ばれた絵はどれも、布の端切れからできた絵です。有希さんはそれらの絵に強い感銘を受け、それによって、当初の3枚に加えて新たに2枚の絵を選ばせるよう影響されたといいました。そして、シリアの芸術に対する高い関心から、それらの2枚もまたショールにすることになったのです」。

そしてサルマーン氏は、ショールに関して以下のように続けた。

「YDYプロジェクトは、シリアの造形芸術の紹介としてショールを販売することを通した、両国の文化的な架橋のようなものだと思うのです」。

そして選ばれたファブリックアートについて、サルマーン氏はこう答えた。「ラアス・バスィートの夕陽を見て描いた2つの絵、そして青い女が選ばれました。青い女の絵は、私の青い髪についてのエピソードや、噂話や言論のもつ役割、そして私の髪の色について沸き起こった(『カラス』によって象徴される)ゴシップ、そして絵の最上部の角に隠された木によって象徴される、無視された功績について物語っています」。

そして、キャリアを形成するこのような成果に対する心境について、サルマーン氏は次のように加えた。「私たちはシリアで、これまでの何年にもわたる不条理な戦争や、窒息するような経済封鎖にも関わらず、すべての人に対しメッセージを送っているのだと思うのです。私たちはシリア人として、生命を愛する国民であるのだと...これからも続いていくために戦うのだと...そして心から黒い闇を取り去るために、私たちは描き、彩り続けるのだと」。

(3)に進む

(1)に戻る

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:吉岡珠実 )
( 記事ID:50845 )