アフガニスタン:アフガニスタン国内のテロリスト集団に「不審な貨物」が輸送される(2)
2021年09月16日付 al-Quds al-Arabi 紙


■FOXニュース:UAEがアフガニスタンのテロリスト集団に「不審な貨物」を輸送

【ワシントン:本紙】

「(自国が)アフガニスタンにおける安定を呼びかけている」というUAEの主張にもかかわらず、「ウィキリークス」が発したアメリカの電信は、ターリバーンとハッカーニー・ネットワークがUAEを拠点とする複数の経済機関から資金を稼いでいることを明らかにした。

FOXニュースは、ハリール・ハッカーニー氏がUAEのドバイに渡航し、同氏がパキスタン、イランと中国で行った手法と同様に、現地の資金源から資金を集めたと指摘した。

専門家たちは、米国政府寄りであったアフガニスタン政府の陥落およびターリバーンによる権力掌握が、(米国によってテロリスト集団に分類される)ハッカーニー・ネットワークに対し、米軍が残した物資や武器以外にさらなる武器を入手するよう奨励させかねないと警告した。

米国のアナリストたちは、米軍のアフガニスタンからの撤退が、ターリバーンや「アル・カーイダ」を含むジハーディスト諸組織がさらなる先進的武器・機器を入手する可能性を開いたと表明した。デイビッド・シドニー氏は「ターリバーンとその関連勢力による重要かつ新たな軍事力の獲得は、(中東)地域や米国を含む世界に深刻な脅威をもたらす」と警告した。

(1)に戻る

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:野口藍良 )
( 記事ID:51595 )