シリア:タルトゥース県で水揚げされた7kgの魚に49万シリア・ポンドもの価格がつく
2022年05月12日付 その他 - Snack Syrian.com 紙


■タルトゥース県で水揚げされた7kgの魚「ホワイト・グルーパー」が競売にかけられ、「裕福な市民」が49万シリア・ポンドもの価格で落札

【スナック・シリアン・ドットコム】

タルトゥース県で今朝、1尾の魚が49万シリア・ポンド(現行レートで約200米ドル)もの価格で販売された。公売では2人の人間が競い合い、最終的に彼らのうち1人がこの価格で魚を競り落とした。落札者は業者でもレストラン経営者でもなく、「裕福な」市民であったという。

今日この魚の水揚げに成功した漁師のラーイド・ムーサーさんが本サイトに語ったところによると、この「ホワイト・グルーパー」(ハタ科)の体重は7kgにおよび、1kgあたり7万シリア・ポンドの価格がついたという。

ムーサーさんによると、この魚はタルトゥース県バーニヤース市で、毎日のように魚が競売されている市場で行われた公売にかけられ、2人の買い手の間で購入権が争われたという。

さらにムーサーさんは本サイトに対し、この魚を捕獲するのに多大な努力と幸運が必要であったとしつつ、49万シリア・ポンドもの価格でそれを販売したことが正当であったと述べた。この種類、そしてこの大きさの魚を捕獲するのに必要な機材をそろえるには、10万シリア・ポンド以上が必要だったのだという。

さらに彼は、ホワイト・グルーパーがその美味と高品質によって知られており、いわゆる水深数十メートルのいわゆる「海泥」のなかに暮らしていることを教えてくれた。

今回ムーサーさんの魚についた価格が、一般的な公務員の給与約5か月分と同価であることは特筆に値する。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:木戸 皓平 )
( 記事ID:53429 )