アラブの偉大な修辞学者アブドゥルカーヒル・ジュルジャーニーの功績(5)
2022年05月25日付 al-Quds al-Arabi 紙

■アブドゥルカーヒル・ジュルジャーニーと文体の理想:彼の修辞学への読解

【ムスタファー・アティーヤ:本紙】

サラーフ・ファドルが『演説の修辞学と文章の学知』において述べているように、文学というのは文章による普遍的な弁論であり、古人が考えていたように様々な部分の寄せ集めなのではない。彼らはそれゆえ、本当の特徴について生き生きとしたかたちで知ることができなかった。研究の範囲というのは、弁論の学問的な条件を満たし、内容の十分さと表象の能力において際立ったものでなければならない。また、価値判断が既成事実や可変的な法則となるように、そもそも価値判断を下すことを避けさせるようなものでなければならない。文学的言説における創造的革新は、小さな寄せ集めではなく、テクストの総合的な構造のうちにおいて明らかになるのである。

第二:この分析は、あらゆる者に役立つ。配列や構成における模倣不可能性の諸側面について知るためには言語学者と修辞学者に、また文法学・修辞学・論証の構造に関するクルアーンの配列のテクストデータに依っていることによって(法学者や解釈学者などの)シャリーア学者に役立つ。それゆえ、矛盾し誤った解釈(タアウィール)や(クルアーン)理解や解釈(タフスィール)における誤謬へと滑落することを妨げる。これこそが、テクスト分析と聖法に則った推論を結ぶ偉大な扉なのである。

第三:明確な学問的方法論やテーマを通じてクルアーンの配列について理解することは、主なる神の模倣不可能について知ることを欲して学問や導きを求めるすべての者にとって、反証が不可能なほどの論拠となる。

アブドゥルカーヒル・ジュルジャーニーは韻文の理論において完全な大建築を築き上げた。思想ではカラームの学(神学)に、言語ではナフウの学(文法学)に、修辞ではアラビア語修辞学に基礎を求めた。これによって彼のテクスト理論は、意味の学の基礎を築いただけではなく、根深く、包括的なものとなり、テクストの構造が学びと分析にふさわしいものとなったのである。

(1)に戻る
(4)に戻る

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:藤原路成 )
( 記事ID:53505 )