アフガニスタンで新型コロナウイルスが未確認のまま感染拡大のおそれ

2020年05月03日付 Hamshahri 紙

 アフガニスタン保健省は、5月3日[イラン暦2月(オルディーベヘシュト月)14日]日曜日、同国の首都カーブルで500件の新型コロナウイルス無作為検査を実施した結果、150件以上で陽性反応が検出されたと発表した。

【ハムシャフリー電子版】AP通信によれば、アフガニスタン保健省のワヒード・マヤール報道官は「カーブルでのこの結果は、憂慮すべき事態だ」と述べ、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため自宅にとどまるよう国民に促した。

 マヤール報道官は、同国での新型コロナウイルス感染者の実数は、検査がもっと多く実施された場合、おそらく増加することになるだろう、と述べた。

 アフガニスタンでは、これまでに約12,000件の新型コロナウイルス感染検査が行われているが、そのうち2,700件以上で陽性反応が確認され、85人がCOVID-19により亡くなっている。

 また、アフガニスタンは新型コロナウイルス感染症のクラスター発生地のひとつであるイランから帰国した約250000人の難民の問題に直面している。

 40年に及ぶ壊滅的な戦争を経験したアフガニスタンの衛生管理体制は、感染症の大規模な蔓延に対処できないのではないかとの懸念が高まっている。


この記事の原文はこちら

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:HM
記事ID:49057