ソイル内相とマフィア大物の関係を報じたアナトリア通信記者に告発状

2021年05月22日付 Cumhuriyet 紙

アナトリア通信(AA)のムサブ・トゥラン記者がムスタファ・ヴァランク産業技術相とべキル・パクデミルリ農林相に対して、スレイマン・ソイル内相に関する質問を行なった。アナトリア通信社会長でゼネラルマネージャーのセルダル・カラギョズ会長はトゥラン記者について告発状が出されたと発表した。

アナトリア通信によってTwitterから行われた発表で、「ムサブ・トゥラン記者の雇用契約は破棄された。」と述べられた。発表では就労用パスポートと記者証が失効しているためとして、役員会に通知が届いたと述べられた。

アナトリア通信社会長兼ゼネラルマネージャーのセルダル・カラギョズ会長は「元社員が行ったとされる活動はジャーナリズムや我が社の報道規則から明らかに逸脱したものである。この活動の動機を多角的な観点から調査していく。」と述べた。

◼️カラギョズ会長はこの件を「計画的かつ計算され、結論が事前に予見され、戦略的な目的がある活動として」認識していると明かし、以下のように発表した。

「役員会側でこの件を解決する。この件についてあらゆる行政的処置が取られた。その一方で役員会はこの活動の加害者について告発状を提出した。この件は法的処置に移行された。我が社はただ報道業を行い、組織の評判を何よりも重視している。」

◼️ムサブ・トゥラン記者がムスタファ・ヴァランク産業技術相とべキル・パクデミルリ農林相に向けて出した質問は以下の通り。

「大臣、アナトリア通信のムサブ・トゥランです。すみません、ここ数日で大変話題になっていることがあります。ここで麻薬密売組織的官僚制についての情報が我が国の国際舞台での問題の発端なのでしょうか?政府はこれについて計画していますか?また19年間の社会運動として始まり国民の支持を得たAKPは疑惑が持ち上がっているスレイマン・ソイル内相よりもさらに小さいのでしょうか?商店街や市場、メトロバスで、子供たちが皆このことを話していますが、大臣の方々はこれについて一言も発していません。パクデミルリ大臣に質問です……ソイル大臣は閣僚会議でこれについての発言や弁解を行いましたか?その弁解であなた方は納得しましたか?大臣、3歳半の私の息子の顔を見ると、この仮面舞踏会を恥ずかしく思います。あなたにはお子さんはいないのですか?」


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:伊藤梓子
記事ID:51092