「好ましくない人物」騒動、10大使カヴァラ擁護撤回で外交的収束

2021年10月26日付 Hurriyet 紙

トルコの10人の大使に関しての姿勢が大きな関心をもって待たれる中、昨日大きな外交の交渉が行われた。閣議の招集が始まる中で、まずはアメリカ合衆国、そののちにその他の大使から「トルコの内政問題には関与しない」という方向の発表が来た。エルドアンもまた、その発表は「好意的に受け止めた」ということが強調された。

エルドアン大統領が議長を務めて昨日行われた、オスマン・カヴァラ氏が解放されることを望む10人の大使が「ペルソナ・ノン・グラータ」を宣言されたということもまた話し合われた閣議会合が続く中、アメリカ合衆国のアンカラ大使の公式ツイッターアカウントからは新たな発表が届いた。トルコ語そして英語のシェアにおいて、「アメリカは10月18日の発表に関してのいくつかの質問が投げかけられた場合とともに、外交関係に関するウィーン条約の第41条を遵守するのを命じる」ということが確認された。

アメリカ大使のこの共有ののちに、10月18日の発表にサインをしたカナダ、フィンランド、デンマーク、オランダ、スウェーデン、フランスドイツそしてニュージーランドのアンカラ大使もまた、アメリカの発表をリツイートした。ディプロマシーのロビーでは、初めにアメリカ大使がツイッターアカウントからおこなった発表は、そのほかの大使によってリツイートされたためにアメリカ大使デービッド・マイケル・サッターフィールドが濃密な会合をおこなったということについても言及がされた。

外交関係に関するウィーン条約の第41条は、ある外交において、存在している国の各法律に対してそしてまた改定に対して経緯を表するのが条件であるとしている。

アンカラのバックステージにおける主張によれば、昨日の閣議会合の前に外交大臣とアメリカ合衆国をはじめとして問題となる各国の間では濃密な外交交渉が行われた。行われた会合の結果、アメリカ大使がおこなった発表の問題における合意がのこった。アメリカ画集国大使の発表ののちにアナトリアエージェントもまた、「大統領府のソースは、アメリカ画集国そしてその他の大使の発表はエルドアン大統領によって好意的に受け止められたということを伝えた。」というシェアが行われた。

■外交官ら:後退のステップ

外交の文章は、トルコは国際法の基本的なダイナミズムを世界に対してもう一度思いおこさせたと述べながら以下のような評価がおこなわれた。「後退の理由となった10人の大使の発表は、発表をおこなった国々によって外交的な意味において非常にはっきりとしたかたちでとられた後退の歩みとともに大きな誤解がおこなわれたようである。
ウィーン条約の第41条に言及されたことは、トルコの10の大使に対しての発表に対してのポジションがどれほど正しいものであったのかということを眼前に提示した。トルコはこの問題において後退の歩みはとらなかった。」

■第41条とはいったい何か?

外交諸関係に関してのウィーン条約の第41条は、ある外交に存在している国が各法律に対してまた策定に対して敬意を払うことを条件としている。

1-認められた政府の諸法律に対してそして法令を遵守すること、特権さらには刑事免責に対して偏見をもたらさないということは、このような特権そして刑事免責から利を得ている全ての人間の責務である。

2-派遣した政府が認める政府の法律に基づいて行われたミッションの責任に対してもたらされる公式の業務は、それを認める政府の外務省もしくは合意するであろうその他の省庁とともに、もしくはその省庁を介して遂行される。

3-任務の行われる建物は、任務がこの契約において明らかにする諸責務、もしくはその他の一般的な国際法の諸条件もしくは派遣をする、それを認可する政府の間で履行中の特別な合意により意志決定されない形では使用はされない。


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:堀谷加佳留
記事ID:51756