刑務所で暴動発生、現場周囲に警察出動

2022年03月24日付 Cumhuriyet 紙

シャンルウルファ中心のエッユービーイェ郡の閉鎖型刑務所の囚人たちが暴動を起こした。ある囚人に懲罰が与えられたのち、暴動のために現場周囲に多くの警察部隊が出動した。

シャンルウルファ中心のエッユービーイェ郡に位置するEタイプの閉鎖型刑務所において夜間に暴動が発生した。ある囚人に懲罰が与えられたのちに暴動を発生させた囚人たちは、1区画を閉鎖した。

発生した事件のために現場周囲には多くの警察部隊が出動した。現場を訪れたシャンルウルファ知事のアブドゥッラー・エリンと郡警察長のセルチュク・ドウシュは、囚人たちと話し暴動を鎮静化させるように求めた。事件が発生したことを聞きつけた囚人たちの近親者たちも刑務所の前に集まり緊張感が高まった。

■知事「懲罰のために暴動が発生した」
群衆の中に入っていったシャンルウルファ知事のアブドゥッラー・エリンは、刑務所の中でいかなる問題もないことを述べて、群衆に解散するように求めた。囚人の近親者たちに語りかけたのち、説明を行ったエリン知事は、事件がある囚人に与えられた懲罰のために発生したこと、鎮圧された暴動においていかなる死傷者も出ていないことを明らかにした。

一方で、同刑務所では2012年に発生した暴動で収容棟に火が放たれ、13人の囚人が命を落とした。

■検察庁より発表
共和国検察庁より、シャンルウルファEタイプ閉鎖型刑務所において発生した暴動に関する発表において以下のことを述べた。

・いくつかの地元のウェブサイトにおいてシャンルウルファEタイプ閉鎖型刑務所に収容される囚人によって収容棟に火が放たれたという旨のニュースが拡散したことについてこの発表を行う必要が出た。
・午後8時ごろシャンルウルファEタイプ閉鎖型刑務所の収容等の合計4人の囚人が収監されていた房に刑務官と護衛官が入ることをかれらが妨害したが、のちに問題の囚人たちによって扉が開けられたと判明した。

・刑務所において火事が発生したというニュースは誤報である。事件において負傷した囚人はいない。


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:岩田和馬
記事ID:53067