カフタンジュオール女史は収監されるのか?

2022年05月13日付 Cumhuriyet 紙

CHP(共和人民党)イスタンブル県支部長のジャナン・カフタンジュオール氏に対する3つの裁判で言い渡された判決を最高裁判所が承認した。カフタンジュオール氏には4年11ヶ月の懲役刑と政治活動の禁止が言い渡された。CHPのイスタンブル県選出のセズギン・タンルクル議員が、カフタンジュオール氏の公判のプロセスについて我々に明かした。

最高裁判所第3小法廷は、CHPイスタンブル県支部長のジャナン・カフタンジュオール氏に対してイスタンブル第37重犯罪裁判所での公判の後2019年に有罪が確定した判決について、上訴の精査を終えた。

第3小法廷判事団はカフタンジュオール氏に対して「公務員に対する公共の場での侮辱」の罪で1年6ヶ月と20日、「トルコ共和国政府に対する公共の場での侮辱」の罪で1年8ヶ月の懲役刑判決を承認した。

裁判所は、カフタンジュオール氏に対して「大統領に対する公共の場での侮辱」で下された2年4ヶ月の懲役刑判決については、1年9ヶ月に軽減し「調整のうえ承認」という決定を下した。 

一方で裁判所は、カフタンジュオール氏に対して「武装テロ組織に関するプロパガンダ」と「国民の憎悪と敵意を公共の場で刺激した」罪で下されていた計4年2ヶ月の懲役刑については取り消した。

このようにして、カフタンジュオール氏には計3つの異なる罪状により、4年11ヶ月と20日の懲役刑が下されることが承認された。 

カフタンジュオール氏には、懲役刑に加えて政治活動の禁止処分も下されることが決まったということだ。  

■クルチダルオール氏の呼びかけ

この判決の後、CHPのケマル・クルチダルオール党首が昨日呼びかけを行い、全ての国会議員と数百人もの市民がCHPイスタンブル県支部の前に集まった。

CHPイスタンブル県支部長のジャナン・カフタンジュオール氏の公判プロセスについて、党オフィスを訪れたCHPのイスタンブル県選出の国会議員であるセズギン・タンルクル議員が話してくれた。

ジャナン・カフタンジュオール氏に対する判決が承認された後、法的な手続きはどのようになされるのか?カフタンジュオール氏は収監されるのか?

間違った情報を与えたくはない。彼は5つの異なる罪に問われ、そのうち3つの罪状―大統領への侮辱、公共の場での政府への侮辱、公務員の職務に対する侮辱―により、合わせて4年11ヶ月と20日の懲役刑の判決が下された。このうち2分の1が執行された。これにより、刑務所で過ごす期間は2年5ヶ月と25日になる。2020年3月20日にある法律が施行され、それ以前になされた犯罪行為については、再犯者以外は執行猶予期間が3年に延長された。執行猶予がつくということはそれ以前に罪を犯していないということを意味する。ジャナン・カフタンジュオールはこれまで1つも罪を犯していない。今回の刑罰の執行期間は3年以下だ。そのため、カフタンジュオール氏は軽度な犯罪向けの刑務所に移り、執行猶予により釈放されることになる。 

■同じ日に釈放される必要がある

拘留のプロセスはどのように?
判決はまずイスタンブル共和国検察庁に委ねられ、検察庁はジャナン・カフタンジュオール氏を「判決の執行を受け、従うように」という意味の審問に召喚する。1週間の期間が与えられ、その間にジャナン・カフタンジュオール氏は検察に行き、検察はカフタンジュオール氏を最も近い女性用拘置所に移送する。パンデミック期間に制定された法律により、執行猶予期間は2年から3年に延長される。カフタンジュオール氏の罪状は3月20日以前になされたものであり、また再犯ではないため、同日に釈放される必要がある。

政治活動の禁止についてはどう評価する?何が含まれる?
地方自治法ならびに国会議員選挙法により、1年間以上刑が執行されない可能性がある。カフタンジュオール氏が受ける刑罰は1年間以上に渡るため、国会議員や政治家になる権利がこれらの法によって許可される可能性は一定期間内はなさそうだ。一定の期間が経過した後、これらの権利は失った権利の回復法によって取り戻されることが可能だ。

ゲズィ裁判での判決の後、カフタンジュオール氏への量刑の承認は早期選挙のサインとなりえるのか?
現政権は長い間、司法を通して政治や国民に対してメッセージを送ろうとしている。ゲズィ裁判は選挙の前に市民政治運動に対して送られたメッセージだ。脅威を与えようとしている。現在も、ジャナン・カフタンジュオール氏を通して政治家にメッセージを送っており、脅威を与えようとしている。我々はそのメッセージを正しく理解している。このプロセスは、私たちがより大きな勇気と連帯を持って戦うプロセスだ。


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:神谷亮平
記事ID:53434