チュニジア:アルジェリア外相がチュニジアへの恒久的支持を約束

2022年05月30日付 al-Quds al-Arabi 紙

■アルジェリア大統領の発言に対する怒りを鎮めるために…ラマムラ外相からジャランディ外相へ:アルジェリアはチュニジアへの支持を継続する

【チュニス:本紙】

アルジェリアのラムタネ・ラマムラ外相は、チュニジアのオスマン・ジャランディ外相に、「アルジェリアはチュニジアを恒久的に支持し続ける」と語った。これには、アルジェリアのアブドゥルマジド・ティブーン大統領のチュニジアに対する「民主化への復帰」発言が引き起こした怒りを鎮める狙いがある。

チュニジア外務省によると、赤道ギニアで開催された臨時アフリカサミットに参加したラマムラ外相は、ジャランディ外相に、「チュニジアが昔も今もアルジェリアを支持しているように、アルジェリアも、過去・現在・未来における両国の共通点および共有する運命に基づいて、チュニジアへの恒久的な支持を継続する」と語った。さらに、アブドゥルマジド・ティブーン、カイス・サイード両大統領が、すべての分野で関係をもっとも良い状態に発展させたいという共通の意志を持って取り組んでいるということにも言及した。

一方、ジャランディ外相は、「問題が山積し、複雑化しているため、協力してゆるぎなく立ち向かわねばならない政治・経済・安全保障の状況下で、地域および国際的課題に対する見解が一致したことに非常に満足している」と述べた。

(後略)


この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:吉光奈々子
記事ID:53519