トルコの5大貴金属商の1つ、倒産

2022年06月21日付 Cumhuriyet 紙

数年前までにトルコの黄金そして宝石部門の最大の5つの会社の一つであったカラタシュ・アトランティスが倒産した。

カラカシュ・アトランティス貴金属宝石商株式会社に対しての事業解体手続きは、イスタンブル第二倒産局によって行われている。簡易業務解体メソッドが適用される会社から得られる割合は、30日以内で、破産の部署に申し込む必要がある。

ハルクTVのディンチェル・ギョクチェ氏が伝えるところによれば、現在のところの破産手続きが行われているカラタシュ・アトランティスの保有者は、アイドゥンル・カラカシュ一家だった。ヤシャル・カラカシュ氏は、会社の基盤を1968年に作り上げた。その暫くのちに、イズミルへと引っ越した家族はここで事業を更に拡大した。イズミルにて最初の会社を作り上げたカラカシュ・アトランティス氏は、エーゲ地方における最大の貴金属コレクターとなった。カラカシュ氏は、アトランティス企業とともにトルコ全体で数多くの商店を開いて、取り扱いをおこなった。

■アトランティス企業とともに商店を開いた。

2005年にガジエミルにおいて新たな工場を建設したカラタシュ氏は、アトランティスとともに小売業へと乗り込んだ。カラカシュは、2013年には株式市場へと参入した。2009年にイスタンブル商業部で結成された会社の資産は6750万リラと記録がなされた。

■所有者が逮捕された

イスタンブルのマーケットにおける投資において、トルコの最大の産業事業者リストに入ったカラカシュにとっての問題の始まりは、7月15日クーデター事件となった。クーデターが起こったのちに、会社の所有者の一人であるキャーミル・カラカシュ氏は、フェトゥフラー・テロ組織に対して、経済的な支援をおこなったという訴えによって逮捕された。カラカシュ氏は10か月に及ぶ拘束が終了したのちに、釈放された。

■各銀行は、クレジットを引き戻した

キャーミル・カラカシュ氏が、たとえ数か月のちに釈放されたとしても会社の喪失が留まることはなかった。トルコ共和国預金保険機構(TMSF)は、換金ができない会社におけるクレジットが使用される幾つかの銀行クレジットを引き戻した?このプロセスののちに、市場操作を行うことを禁止された会社の多くはトルコ資本市場委員会(SPK)の苦情と直面をすることになった。

■トルコの5大基金商の一つだった

流血がとどまることのない会社は、破産した。破産手続きのための破産事務所を作った。問題に関しての見解を得るために、尋問を受けたキャーミル・カラタシュ氏には辿りつくことができなかったと伝えられた。

現在も、破産のプロセスにあるカラカシュ・アトランティスは、トルコ最大の5つの黄金そして宝石商の一つであった。


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:堀谷加佳留
記事ID:53629