ギリシャ・ミチョタキス、再びトルコを標的に―仏マクロンも同意

2022年09月13日付 Hurriyet 紙

ギリシャ首相ミチョタキス氏は、再びトルコを標的とした。フランスの首都パリでフランス大統領マクロンと面会したミチョタキス氏は、「ただ一晩だけではなく、一日かけてやってくるのを待っています。」と述べた。

ギリシャ首相は、フランスの首都パリにてマクロン大統領と面談した。

双方は対談を行う前にエリゼ宮殿の前での発表が行われた。ここではミチョタキスが再びトルコを標的とした。

ギリシャ首相は発表で以下の表現を用いた:

「法に準拠して議論の正統性を私たちは確信しており、このため一晩でいきなり私たちの島にやってくるのを計画する人々から、一日かけてその目で正義と力が本当に誰によってもたらされているのかということが明らかな時にやってくることを待っています。」

マクロンはフランスがギリシャに対して無条件で支援をおこなったと繰り返した。

■フランスからギリシャに対して支援のメッセージ

フランスの首脳は、「繰り返される挑発行為そしてギリシャの統治が問われているにも関わらず繰り返したいと思います。ここでの私たちの支援そしてまた決定は完全なものです。」と述べた。

先日サムスン・チャルシャンバ空港で開催されたテクノフェスト2022に参加したレジェプ・タイイプ・エルドアンはここでおこなったスピーチで、「島を占領することはできないなどと私たちに対していうのであれば、時間が来たら必要なことをやることにしましょう。ほら、よくいうように、一晩であっという間にやってくることができるのです。」と述べた。

■「緊張はミソタキスの発表によって始まった」

トルコとギリシャ間の諸関係は、ギリシャ大統領ミチョタキス氏のアメリカにおける発表ののちにやってきた。

ミチョタキス氏は、名前を挙げることなくトルコを含意しながら「ギリシャの隣人たちに対して親友の手を伸ばしている。しかしながらその支配に、私たちの支配の権利に対して

ミチョタキス氏はこの言葉を指してトルコに対してのF-16戦闘機を販売することが許可されないことを要求した。

ギリシャ大統領は、「あなたがたの議会のメンバーから、ヘレニズム運動の48年間にわたる大きな痛みを得てきたことそしてまた未だに閉じることのない痛みを忘れないことを望みます。キプロスにおける攻撃そして島々を暴力により二つに分断したことについて述べています。キプロスの二つの異なる政府は、誰一人として如何なる時も認めることは出来ません。」という言葉で立ち上がって拍手をした。


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:堀谷加佳留
記事ID:54052