6野党党首会談、会談第二ラウンドはじまる

2022年10月02日付 Cumhuriyet 紙

「強化された議会システム」約定のもと一堂に会した「国民統一」を構成する六野党による党首会談の第二ラウンドが、共和人民党(CHP)をホストとして始まった。CHPケマル・クルチダルオール党首は、他の五野党党首をCHP本部の中庭で迎えた。会談はCHP本部12階で開催されたことが明らかになっている。

「国民統一」を構成する六野党の会談第一ラウンドは、「強化された議会システム」約定のもと、2022年2月13日に始まり2022年8月21日に終了した。また、その際のホストは至福党が務めた。

そして、CHP、善良党、至福党、民主進歩党、未来党、そして民主党からなるが六野党党首会談(第二ラウンド)が今日、開幕した。

CHPがホストを務め始まった会談第二ラウンドでは、CH本部で始まった。CHPのケマル・クルチダルオール党首は、他の五野党党首を本部前で一人一人、出迎えた。
歓迎を受けた野党党首らは、CHP本部入り口でクルチダルオール党首と写真撮影をおこなった後、建物内に入った。

■民主党ギュルテキン・ウイサル党首が一番のり

午後13時57分、CHP本部に最初に姿を現したのは民主党のギュルテキン・ウイサル党首だった。

ウイサル党首に続き、13時59分に至福党テメル・カラモッラオール党首、14時2分に未来党のアフメット・ダヴトオール党首、14時5分に民主進歩党アフメト・ババジャン党首、14時10分に善良党のメラル・アクシェネル党首がCHP本部に到着。

■会談開始は14時11分

CHP本部棟での会談は党首室のある12階で14時11分に始まった。

クルチダルオール党首が案内するかたちで出席者はCHP本部棟に入った。その後、会談のおこなわれるフロアまでCHPのセリン・サイエク・ベケ事務局長とオウズカーン・サルジュ副党首、同ムハッレム・エルケッキ副党首も各出席者に同行した。

また、マスコミが会談を容易に取材できるよう、CHP本部中庭に専用スペースが設けられた。

■会談でのファーストショット

会談開始後に六党首で撮影したファーストショットも届いた。CHP撮影サービス室から共有されたこの写真で円卓の上座に掲げられたムスタファ・ケマル・アタチュルクの肖像画が目を引く。

■会議前にメディア共有

会談開始の数分前に六野党党首から最新の情報発信が行われた。Twitterで共有されたこの動画には六野党の党首らが姿を見せた。

動画では次のようなメッセージが共有された。「我々は恐怖ではなく平和に賛成する。我々は抑圧ではなく自由に賛成する。我々は分断ではなく受容(寄り添うこと)に賛成する。我々は怨恨や憎悪ではなく愛と敬意に賛成する。我々は勝利する。トルコ国民8500万人勝利で我々が勝利する。全トルコが勝利する!」


■会談の議題は?

会談の議題に注目が集まっている。特に、エルドアン大統領3期目の立候補が認められるか否か(通称「立候補論争」)に代わる、あるいはよりよい方法が出てくることが期待される。会談終了までに、移行プロセスを示したロードマップにおいて大筋が決定され、そして作業完了後に一定の合意に達したと発表することが(会談の)目的とされている。

「強化された議会システム」約定のもと一堂に会したCHP、善良党、至福党、民主進歩党、未来党、そして民主党の六野党の党首らは、今日、会談第二ラウンドの最初のセッションを終える。


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:原田星来
記事ID:54155