ブルガリア人、エディネルへ殺到

2022年10月08日付 Hurriyet 紙

早朝から自家用車やツアーバスでブルガリアからエディルネにやってきた観光客は、エディルネの市場で冬に必要なものを入手している。

気温が下がり、再びエディルネに集まったブルガリア人観光客は、市場でコート、セーター、ブーツなどの冬物を買い始めた。ブルガリア人観光客は、カプクレ国境ゲートにて出稼ぎ労働者による混雑があるため、ここ数か月はエディルネ市内に来る人は少なかったが、今週は早い時間からバザーや市場に来て、露店を見て回った。

車を駐車した後、ブルガリア人は市場に行き、正午までに買い物を終えて帰路につく。ブルガリア人観光客で市場が賑わい、商人は笑顔になる。

■「どれも安くてきれいです」

ブルガリアからエディルネへ買い物に訪れたオルガ・アセノバさんは「子供たちに靴を買うために見るつもりです。絨毯を買い、洗濯用に柔軟剤、チェダーチーズなど、何でも買いました」と話した。

■「必要なものは何でも買います」

ブルガリアからエディルネに1日買い物に来たフェイズィ・ムラトさんは、「ベスト、パジャマ、シーツを買いました。冬の準備をしています。必要なものは何でも買います」と語った。

■「時には500ユーロ、時には600ユーロを両替します」 

ブルガリアから来たベダト・ナジムさんは、「500ユーロを両替することもあれば、600ユーロを両替することもあります。パンを買ったり、服を買ったりします。価格はここでは手ごろです。荷物を詰めて出発します」と語った。

ブルガリアの物価は非常に高いと述べ、アスヤ・レムジさんは次のように述べています。「私たちは自分用にあらゆるものを買いました。私たちは買ったものを車に積み込み、また別のものを買いに出かけます。私たちは非常に満足しています」と彼は言いました。

■「キルト、毛布、電気毛布を買う」

ブルガリアからトルコへパスポートなしの入国が始まった後、仕事に動きがあったと述べたエディルネの商人フセイン・アイドゥンさんは、次のように述べています。「冬の到来を控え、ブルガリアでは天然ガス問題があるため、総じて厚手の製品の需要が非常に高いです。 彼らはキルト、毛布、電気毛布を買います」と話した。


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:宮崎友裕
記事ID:54203