バルトゥン炭鉱事故、エネルギー天然資源相、国会で説明

2022年10月18日付 Milliyet 紙

エネルギー天然資源省相ファティフ・ドンメズ氏は、トルコ大国民議会総会で炭鉱で発生した爆発に関連した情報共有を行った。ドンメズ大臣は、「私たちが取り扱っているものの中には、同じものが、飛行機にもあるようにブラックボックスがある。その瞬間にまで発生した全ての査定は、下部とその上層の職務の人たちの間の全ての無線と電話での会話を記録している。これらのものの全ては、調査と監査の材料材となります。決して不安視はしないでください。たとえ過失が最小のものがあったとしても、必要なことを行うでしょう。」という表現が用いられた。


エネルギー天然資源相ファティフ・ドンメズ氏は、トルコ大国民議会総会(TBMM)の国会議員たちを、トルコ石炭協会(TTK)アマスラ石炭操作株式会社において10月14日に発生したガス爆発に関して情報を与えた。

ドンメズ大臣は、議会の壇上で行ったスピーチで関連する諸手続きそして改定について共有を行いながら、そこに投げられた2017年と2019年の監査院のレポートで扱われている吸引の可能性があり、そしてまた爆発の可能性がある灰塵との闘争というタイトルの下の要素が注意を払われなかったという主張を、ソマそしてエルマネキにおける事故ののち、規制における改定作業に基づいて、 TTKにおいて改善作業が行われなかったということに関しての各種の主張は、監査院の報告書で取り上げられた「組織のクリアランスの教示がしっかりと適用される必要がある。」という表現を採掘と爆発に関してもたらされた主張に対して返答を与えた。

■「監査において異常は存在しない」

ドンメズ大臣は、「TTKアマスラ株式会社で今年行われた第四回、つまりは最も新しい採掘作業は、8月21-27日の間で地下に関しての専門家たちの立ち合いのもとで実現された。この査定において、技術的そしてまたガバナンス上の取り組みに対する要素は検出されなかった。」と述べた。

事故ののちにはじめられた司法と行政の操作について話をしたドンメズ氏は、「事故が発生した最初の瞬間からバルトゥン共和国検察庁によって6人の検察官が任命されて、公正な調査が開始された。佐多氏たちの大臣とともに労働と社会安全省_によってもまた、ガバナンスと技術上の調査と監査が開始された。事件のすべての次元を明らかにするために必要となる、全ての支援を、関する監査グループに与える」と語った。

「監査院の報告書の主張に関しての測定そして検査はちょうど行われているところであり、規制において明示されている水準に保たれている」

事故が発生した最初の時分には監査院の報告書が議題へともたらされたと語るドンメズ氏は、「問題に関して知りながらもしくは知らずにいながら、もたらされた様々な主張に関連することをはっきりさえたいと思います。2017年と2019年に監査院の報告書において取り上げられている吸い込む可能性があり、また爆発する可能性のある灰についての対策という題の元の諸要素が検討されなかったという主張がもたらされたという。この主張に関連した評価そして各種の確認作業というのはまさに行われているところであり、規制において明示されているレベルに保たれている。」と語った。

■「何十回と個人と、現場への改善作業が行われた」

ソマとエルマネキにおける事故ののち、規制における改定工程に基づいてTTKにおいて改善作業が行われなかったということに関しての各種の主張に関連した話をしたドンメズ氏は、以下のように伝えた。

「全ての組織に存在している合計で200キロメートルの地下の空間において、ライフラインが作られた。その頃に地下にいた特定の救出者たちによって、マスク交換センターが建設された。全ての作業のプロセスのためにリスク評価の責務がもたらされたという。この要素が、組織によって、子細にフォローされたということだ。

地下にあるメタン、酸素、一酸化炭素、硫化水素、温度と気流速度を計測するセンサーが
設置されることも義務とされたという。また、無線で仕事にあたっている全てのスタッフに最低でも一個の携帯用ガス計測器が用意されていた。

また、ベルトコンベヤーの通信システムと緊急の掘削システム、救援機械、携帯型温度・圧力計測器、いくつかのガス分析セット、中央ガス計測システム、中央空気抽出システム、個人空気マスク、圧力呼吸ステーション、自動火災鎮火システムをここでもはやここで再び数えることはしない形で何度にもわたって、個人に対してまた必要であれば現場に対しての改善作業が行われた。

地下にある全ての作業所の空気取り込み・排出口を確認する目的で、6つあるセンサーが備え付けられたという。このセンサーは、全ての私たちの施設にある中央ガス計測機から追跡がなされている。データからは、あらゆる全ての個体において異変が起きた場合に、それぞれが、検査をされることになっている。

監査院の報告書で取り上げられた「組織のクリアランスの教示がしっかりと適用される必要がある。」という表現を採掘と爆発に関してもたらされた主張を取り上げたドンメズ氏は、
「監査院の発見の中にあった、組織のクリアランスの教示もまた同じ形で適用されている。
2022年のうちに労働・社会安全省の監査人によって組織の作業所でちょうど26回の監査が行われたが、このうちの4つはアマスラ炭鉱組織地下作業場で行われたという。私たちの省庁に属している石炭・石油作業総局が任務を担い、組織の作業所では45回の監査が行われて、このうちの7つが同じ場所で行われた。」と述べた。


■「作業の健康面そしてまた安全性も監視人によっていかなる検査も行われなかった。」

ドンメズ氏は、以下のように続けた。

「監査院の報告書において言及されている諸要素に関連して実際のところの監査責任者であるMAPEGの監査人と労働と社会安全省により行われるいかなる検出もされなかった。事故があった日には、監査院はその報告書における各種の表現と遭遇したところ、その石炭の中に含まれているメタンガスの量は、そこで仕事をしている人の環境における空気で大量のメタンガスが検出されている、という形で、紹介されていた。
問題となる表現は、その日にもまた発表がされたように完全に誤っている。石炭の中のメタンの分量と炭坑内の空調システム内のメタンの割合はそれぞれに異なっている問題です。
ガスの爆発そして炭鉱内のメタン量ではありません、その中にある空気の中におけるメタンのパーセンテージと関連があるのです。名前が載っている報告書は、トルコ大国民議会公共事業振興(KİT)委員会で検討されて、また認可がされたようです。」

採掘と爆発に関してもたらされた主張を取り上げたドンメズ氏は、世界全体で行われている炭鉱事業の殆どにおける採掘と爆発の方法において用いられていて、また事業に必要な形でミニマルなレベルでそしてコントロールを保ってトルコにおいてまた、技術的な改定作業が順守されながら、適用されたと弁護した。


■「いかなる不安も感じることがないように、たとえ最小の可能性があれば、必要なことは行われるだろう」

ドンメズ大臣は、炭鉱が爆発したという主張に関して、以下のように述べた。

「炭鉱が爆発したという主張に対してはっきりさせたいと思っています。地下の全ての作業場そしてまた入口と出口の空調システムにおいてメタン、酸素、二酸化炭素、一酸化炭素、硫化水素、温度と空気速度測定によって24時間に渡り継続的に観測がされていて、様々な情報もまた記録されているところだ。つまりは、そのような作業においては、飛行機においてそうであるようにブラックボックスが存在しています。その時まで行われた全ての測定作業は、上級・下級の職責にある人々の間において全種類の無線・有線の会話は記録されているのです。これらの全ては検証されて、そしてまた監査の対象となります。いかなる不安も感じないように。最小の可能性があったとしても必要なことはなされるでしょう。

空中のメタンガスの量が5%と15%の間であることは、最小の発光物体に似ている光源と衝突した場合に、触媒と似た光源と衝突が起こった場合にガス爆発が起こったと語るドンメズ氏は、「つまりは三つのものが一度にありさえすれば爆発が起こるのです。古典的な形の可燃性の物質つまりはメタン、そのほかの空気そのほかの可燃性物質つまりは照明源です。また、以下のような諸要素もまた、明らかにさせたいと思います。仕事の健康そしてまた、警備のあり方に基づいて.5%のメタンガスが存在すれば、警備目的の電気が消えてしまいますし、2%程度のメタンが存在すれば、炭鉱作業員たちは、作業の環境から逃れることができるのです。ガス計測センサーによっても、その環境におけるガス量は明らかな値に達した場合に音と光のついたアラーム音がもたらされて、作業人たちが目を覚ますのです。TTKのアマスラ株式会社で作りあげられたセンサーによってメタンの割合が1.5の割合に達した場合には、中央ガス計測システムにおいてまた地下のシステムにある黄信号が点灯して、音声付きの警告がもたらされます。それを受けて、中央のガス計測チームによって関連するチームは電話によって通達を受けてシステムのフォローを受けるのです。
メタンの割合が2%に達したときに、地下のシステム、そしてまた地下の中央ガス観測ユニットでは赤いアラームが作動をし、そしてまたすぐに緊急事態システムによって作業員たちが避難をされて、清潔な空気へと出されることになるのです。」と話した。


■「審査員と監査院たちが事件を明るみに出すだろう」

事故の前の最後の録音を検査することによって、その場におけるメタンガスの割合が1.5%に達したこと、またこの枠組みで18.05分には、警備目的の電気が消灯されたという情報を与えたドンメズ氏は、「18:09分位は、最後の記録が空中のメタンガスの割合が1.69として計測されたのを示している。18:09分ののちには、記録は取られなかった。これらすべての計測は、この爆発の18:10分ごろに起こったものだ。爆発の場所におけるメタンガスのレベルは、中央におけるガス観測システムで計測されたこれである。中央のガス計測ステーションでの計測がこちらである。全てのチーム、審査員はこの価値を一つ一つ評価をするはずである。また審査員と監査員たちは事件を明るみに出すはずだ。」という表現を用いた。


この記事の原文はこちら

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:堀谷加佳留
記事ID:54276