HDPアイセル・トゥーラク釈放される

2022年10月28日付 Cumhuriyet 紙
最新情報

認知症の診断を受け、健康状態が悪化しているアイセル・トゥーラク元 HDP(人民の民主主義党) 議員が、コジャエリにあるカンドゥラ刑務所から釈放された。刑務所の前でトゥーラクを出迎えたHDPのイズミル議員・セルピル・ケマルベイは、「決定は非常に遅かったが、結果としてこのような決定が行われたことをうれしく思う」と述べた。

認知症の診断を受け、健康状態が悪化しているアイセル・トゥーラク元HDP議員は、コジャエリのカンドゥラ刑務所から釈放された。トゥーラクを出迎えたHDPのイズミル議員・セルピル・ケマルベイは、「決定は非常に遅かったが、結果としてこのような決定が行われたことをうれしく思う」と述べた。

約2年間認知症と闘病しているアイセル・トゥーラクは、法医学協会による「刑務所に留まることはできない」という報告に基づき、拘留されていたカンドゥラ刑務所から今日釈放された。

HDPのイズミル議員・セルピル・ケマルベイは、SNSアカウント上で「アイセル・トゥーラクは、決して投獄されるべきではなかった。2年近く認知症を患っており、もっと早くこの決定が下されるべきであった。しかしそれでも、釈放をうれしく思う。すぐに回復するよう願っている」というメッセージとともに、刑務所の前で記者に向けて行った会見の動画を投稿した。

ケマルベイは、次のように述べた:

アイセル・トゥーラク議員の回復の機会が認められた。もちろん、アイセル・トゥーラクは一時たりとも刑務所にいるべきではなかった。クルド人女性政治家として囚人であり、人質であった。2年近くの間、認知症の診断を受けた状態で拘留されていた。非常に遅かったが、結果的にこのような決定が下されたことをうれしく思う。すべての囚人患者が解放されることを願っている。

HDPのイスタンブル議員・ズレイハ・ギュルムは、今日拘留されたトルコ医師連合中央議会のシェブネム・コルル・フィンジャンジュ議長について次のように語った:

アイセルの釈放をとても喜んでいるが、シェブネム先生の拘留は残念だ。我々は、この国では本当の意味での司法、独立した司法は存在しないと知っている。指示された司法が存在する。アイセルが支持された司法により拘留されたのと同じように、今日シェブネム・コルル・フィンジャンジュも拘留された。権力は、私利のため、自らの地位、将来のために社会の敵対勢力を黙らせようとしている。この調停役としてのシェブネム先生に拘留の決定が下されたが、我々はこれを受け入れない。全くもって正当性がないことであり、犯罪に当たるようなことはしていないことを断言する。我々はシェブネム先生と共にある。政治的意見を理由に社会的敵対勢力に位置付けられ、政治闘争を行ったために拘留された友人たちと共にある。いつか必ず彼らも刑務所から解放する。

また、ギュルムはアイセル・トゥーラクとともに刑務所前で撮った写真をSNSアカウント上で共有した。


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:関口ひなた
記事ID:54351