パレスチナ:ハマース政治局長はアラブ連盟首脳会議に「アルジェ宣言」の承認を求める(2)

2022年11月01日付 al-Quds al-Arabi 紙

■ハマースのハニーヤ政治局長、アラブ連盟首脳会議にパレスチナ和解のための「アルジェ宣言」の承認を求める

【ガザ:アナトリア通信】

今年10月、パレスチナの諸派はアルジェリアが2日間にわたって主催した包括的なパレスチナ国民対話のセッションの終わりに、分裂を終わらせ和解を達成するための「アルジェ宣言」に署名した。

ハニーヤ氏は、「イスラームとキリスト教の聖地、特にアクサー・モスクを保護し、エルサレム市民の不動心を支援するための明確な決定および措置をとる」よう呼びかけた。

さらに同氏は、パレスチナの土地がおかれている政治的・人道的レベルの状況や、イスラエルによるパレスチナ人とその聖地に対する侵害に言及した。

同氏は書簡の最後に、「アラブ連盟首脳会議が占領政体の刑務所にいる被収容者たちを支援し、彼らを解放するために取り組む必要性」をあらためて訴えた。

「アラブ統一」の名を冠したアラブ連盟首脳会議は、火曜日の夜から2日間にわたってアルジェリアで開催され、そこにはアラブ各国から15人の首脳の参加が予定されている。

(1)に戻る


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:鈴木真宝
記事ID:54371