トルコ、スウェーデン・フィンランドとの交渉を中断決定

2023年01月25日付 Hurriyet 紙

外交筋は、トルコ政府の要望により、フィンランドとスウェーデンとの三国間で行われる予定だった2月の会議が無期限に延長されると明らかにした。

外交筋の情報によると、トルコ政府の要望により、トルコ、フィンランド、スウェーデンの三国間で開催予定だった2月の会議が無期限に延長されることが明らかとなった。

NATO加盟のためトルコ政府の承認を待つスウェーデンの首都ストックホルムで相次いで抗議活動が起こった。これをうけて、トルコは厳しい反応を示し、トルコ―スウェーデン間の関係性は後退した。

■エルドアン大統領スウェーデンに厳しい反応示す

極右政治家のラスムス・パルダンがトルコ大使館の前でコーランを燃やさせた後、トルコは厳しい反応を見せた。閣議後の会見でエルドアン大統領はスウェーデンで発生した愚行に関し以下のように述べた。

「このような低劣な行為を引き起こした国が、NATO加盟問題に関して、もはや我々にいかなる善行を望めないのは明らかである。あなた方はテロ組織に街中で勝手な行動をさせておきながら、NATO加盟のため我々の支援を期待している。ない、そんなことは。」


この記事の原文はこちら

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:金子萌
記事ID:54881