モーリタニア:前大統領の裁判始まる

2023年01月26日付 al-Quds al-Arabi 紙
■モーリタニア前大統領の裁判への関心。反対派と支援者たちの間でスローガン合戦

【ヌアクショット:本紙】

昨日、水曜日未明、前大統領の裁判に関心を持つ数百人のモーリタニア人が席を確保するために首都ヌアクショット中心にある裁判所の、裁判が行われる予定の法廷に殺到した。

警察機動隊は裁判所とその周りの建物や道路を掌握した。また裁判所の傍聴者を入念に検査し、それにより法廷への弁護士たちの入廷が遅れた。

目を引いたのはムハンマド・ウルド・アブドゥルアズィーズ前大統領の支援者と反対派によるスローガンの応酬で、前大統領の支援者たちは「前大統領は不正に裁かれる」、「この裁判の目的は彼を政治の場から排除すること」とスローガンで強調した。

それに対し、前大統領の反対派は前大統領を「赤い盗人」、「国民の財産の略奪者」と評し、起訴を呼び掛けた。群衆の一部は「公金食らいを裁け」というスローガンを繰り返した。

ブロガーやツイッターのユーザーたちは、この裁判とその詳細、反響の分析をあげた。

また、ムハンマド・ファール・ビラール元外務大臣は、「モーリタニアはその歴史や域内全ての歴史で前例のない一歩のための準備をしています。また同様に、2023年1月25日の水曜日から始まる、世界が注目する比類ない出来事や瞬間の準備もしています。」と載せた。

(後略)


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:西川舜
記事ID:54890