デミルタシュHDP元党首「立候補はできない」

2023年01月27日付 Cumhuriyet 紙

国民民主主義党(HDP)は、大統領候補に関して前HDP共同代表のセラハッティン・デミルタシュ氏と昨日話し合いを行ったと発表した。

HDPの一行は、2016年以降エディルネ刑務所で拘禁されているHDPのセラハッティン・デミルタシュ前共同代表と大統領候補に関して昨日話し合いを行ったと発表した。HDPによる発表ではデミルタシュ氏は一行に感謝を述べ、自身の法的地位が候補に適さないと明らかにしたのが伝えられた。

■党による発表で以下のように述べられた。

「政治的な人質として拘禁されている前の共同代表のデミルタシュ氏と一行は、同氏が大統領候補となる点で、昨日(1月26日)、エディルネ刑務所で話し合いを行った。話し合いの中でデミルタシュ氏は一行に感謝を述べ、自身の法的地位が候補に適さないと明かし、党がこの件に関して実施する活動を支援すると強調した。

デミルタシュ氏は、労働自由同盟の候補として出馬する候補者を支持すると述べ、党ととともに選挙活動と諸活動を最も実りある形で継続すると決めていると再度言及した。

党執行部も彼自身のこうした姿勢に感謝し、共同作業が利点をもたらすと言う点で考えを同じくしているとの思いを強くした。」


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:大屋千寛
記事ID:54901