ガザ、ムバーラク辞任を祝う
2011年02月11日付 al-Quds al-Arabi 紙

■ガザでムバーラク辞任を祝う、ハマースは革命の勝利と見なす

2011年02月11日『クドゥス・アラビー』

【カイロ:UPI通信】

エジプト大統領辞任発表の後、金曜夜のガザ地区は祝祭ムードであった。辞任について、“ハマース”はエジプト革命の勝利と捉えている。辞任発表後、多くのパレスチナ人がガザのあちらこちらで自然発生した行進に参加し、また、エジプト国民の革命を支持する掛け声を繰り返した。

人々は通りでお菓子を配り、祝辞を交わし、また、あちらこちらで祝意を示す銃声が聞かれた。パレスチナの人々は、エジプト大統領がガザ地区封鎖と、封鎖の負担軽減に使用されるトンネル制限の一因になっていると考えている。

ハマースは、実現された成果への支持を強調しつつ、辞任を「革命の勝利の始まり」と評し祝意を表明した。
 
ハマース報道官サーミー・アブ―・ズフリーは、ハマースが革命運動の側に立ちその要請を支持していることを強調しながら次のように述べた。

「エジプト大統領辞任は、エジプト革命の勝利が始まったという宣言なのです。」

「この結果に対し、私たちはエジプトの人々を祝します。そしてこの結果はエジプトの人々の犠牲と意志の勝利であり、エジプトだけではなく中東全体における新たな時代の始まりだと、私たちは考えています。」
 
更に、同報道官は、エジプトの新たな指導者たちに対し、ガザ封鎖解除、エジプト側からのラファハ通行所再開、そして再建開始と移動の自由への許可を訴えた。
 
また、「この達成に対するガザの喜びは、エジプト人の喜びに劣らない、なぜならこの男(ムバーラク)はガザ封鎖とガザに敵対する陰謀の主な象徴であったからだ」との見解を示した。

Tweet

Tweet
シェア


原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:向笠由希絵 )
( 記事ID:21463 )