世界的に有名なブロードウェイミュージカル、次々とベトナムに伝わる
2015年06月15日付 VietnamPlus 紙

 ホーチミンバレエ・オペラ交響楽団は、世界的に有名なブロードウェイミュージカルの曲を演奏するコンサートを6月19日夜、ホーチミン劇場で開催すると発表した。クラシック音楽を好む観客のリクエストに応えてのことだ。
 ホーチミンバレエ・オペラ交響楽団が世界的に有名なブロードウェイミュージカル作品の楽曲を試験的に演奏するのは今年で2年目だ。2014年に初めて演奏した際は、観客の熱狂的な支持を得た。これにより、ミュージカルという芸術分野の魅力が非常に大きいということが示された。
 20世紀初めより、ブロードウェイミュージカルはトップクラスの人気を誇る舞台娯楽の分野となり、観客数はどんどん増えている。
 今回のベトナムでのブロードウェイミュージカルコンサートでは、世界中の何百万人ものファンたちを感動させてきた、数多くの作品で使われている楽曲が響き渡る。プログラムでは、フランス人バレリーナのクロエ・グルモとホーチミンバレエ・オペラ交響楽団の舞踊劇団のダンサーたちがパフォーマンスに参加する。
 ベトナムの俳優も今回のパフォーマンスに参加し、その中にはチャン・ホン・ヴィー、ファム・ズウェン・フウェン、チャン・ズイ・リン、グエン・ティ・タイン・ガーなどの国家優秀芸術家や合唱団がいる。コンサートの台本作成と細かいステージングは指揮者であるチャン・ニャット・ミンと、歌唱、作曲の両分野で才能を開かせている若手のアーティストであるグエン・ド・アイン・トゥアンが行う。
 ホーチミンバレエ・オペラ交響楽団のアーティストたちは、今回のブロードウェイミュージカルコンサートが、躍動感、現代性、ハイクオリティーな芸術性といった基準により音楽好きな観客たちが引き続き満足することを望んでいる。
 世界中で、ブロードウェイミュージカル曲を演奏するというプログラムは、大衆音楽、オーケストラ、合唱、コンテンポラリーダンス、バレエ、演劇などあらゆる分野のいちばん魅力のある要素と、舞台装置、照明、音響の新しく巧みな技術効果を集約して行われている。
 ホーチミンバレエ・オペラ交響楽団の新たな舞台でのプログラムは、音楽と演奏の要素しか含まれておらず、舞台、現代的な演出への投資は不十分ではあるが、かなり目新しい趣向でベトナムの観客の需要に適合する心のご馳走を創作したと言えるだろう。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:石前亜希 )
( 記事ID:1612 )