ニントゥアン省のムスリムのチャム族、2016年のラムワンを迎える
2016年06月02日付 VietnamPlus 紙


 ベトナム中部ニントゥアン省の少数民族チャム族のムスリムは、6月4日から6月6日にかけて2016年のラムワンを迎える。
 これは、彼らにとっては年間で最も重要な行事だ。この期間、ニントゥアン省のムスリム([公定ムスリムの中の2グループである]バニとイスラム)のチャム族の各一族は、墓参りをし、祖霊に供物を捧げるのである。
 5月、6月の末、ニントゥアン省のムスリムのチャム族の高位の聖職者と信徒は、供物をして拝むための施設の修理と掃除を集中的に行う。中心部で行われる祭りのための文化、文芸、スポーツイベントの準備も行う。
 ニントゥアン省のチャム族のムスリムのラムワンは、日増しに大勢の人が来て賑やかになっており、以前のように[チャム族の]一族ごとの閉じられたものではなくなっている。
 多くの観光客が、ムスリムのチャム・バニとチャム・イスラムのコミュニティの特徴的な文化を見学し、発見しようと、祭りが行われる各地を訪れる。
 キン族[ベトナムの最も多数を占める民族で、いわゆるベトナム人]やバラモン教信徒のチャム族の友人などもムスリムのチャム族の家族の家に招かれ、共に楽しく過ごし、新年を祝福する。
 これを機に省の党や行政府、祖国戦線、大衆運動委員会、宗教委員会は、各訪問団を組織し、ムスリムのチャム・バニの最高位僧侶評議会やムスリムのチャム・イスラムのコミュニティ代表者委員会、そして、一部のムスリムのチャム族の人々に、プレゼントの贈呈やこの行事の祝福を行った。
 同省の宗教員会は、省内の各県、都市と共に、地方の高位の聖職者や名声のある知識人、典型的な[保護]政策対象の各家族を訪問し、励ました。
 リュー・スアン・ヴィン同省人民委員会委員長は、省内の各局、委員会、部門、県、都市の指導者に対し、同じレベルのベトナム祖国戦線や各団体と連携して、バニの寺やイスラムの礼拝堂、そして信徒が、喜びに溢れ、安全に、節約してラムワンを行うことを保証するための、好条件を整えることを求めた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:一橋弘人 )
( 記事ID:2670 )