600億ドン余りでミーソンの世界文化遺産を修復
2017年04月23日付 VietnamPlus 紙
インドの専門家の監督のもとで発見された新しい参道の修復
インドの専門家の監督のもとで発見された新しい参道の修復

 ミーソン文化遺産(クアンナム省ズイスエン県)管理委員長であるファン・ホー氏は、ミーソン世界文化遺産群の中核にあるK塔とH塔の区域を修復する為に、インド専門家とベトナム人協力者のグループによる発掘は佳境に入っており、具体的な解決方法が出されている、と述べた。
 K塔、H塔、A塔の遺跡群を修復する為、ミーソン世界文化遺産修復プロジェクトは総経費600億ドン余りをかけ、そのうち500億ドン余りをインド政府が財政援助している。残りは、ベトナム政府が工面する資金である。
 修復作業は数次にわたり5年に及ぶ。
 当面、今から2017年5月末まで、インドとベトナムの専門家は、K塔とH塔の区域の発掘と修復をおこなう。
 今回、K塔とH塔の発掘と修復は、遺産の中核的価値の維持・復興・修復をめざして、発掘したところまで修復するという原則に基づいておこなわれている。
 ミーソン文化遺産管理委員長のファン・ホー氏は、各修復段階を行うためにH塔とK塔の区域の発掘中にインド専門家と協力者が、古い塔の足元に埋められていた人体と獅子頭の2つ石像や、赤褐色の粘土でできた塔の頂きと他の建築部分の発掘物など、価値ある多数の発掘物を発見した、と述べた。
 当初、これらの発掘物は専門家たちによってK塔が建てられた時期、すなわち11世紀から12世紀の時期と重なる時代のものだと鑑定された。
 インドとベトナムの専門家たちは、発掘中での貴重な発掘物の発見が、ミーソン世界文化遺産群の古い塔の修復過程に適用する為に、学術・建築・芸術の面で多大な価値ある貢献をするだろう、と見なしている。

<参考記事>
【上空からミーソン遺産を鳥瞰的に見る経験】
(http://www.vietnamplus.vn/trai-nghiem-co-hoi-ngam-toan-canh-di-san-my-son-tu-tren-cao/347588.vnp)

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:佐々木健眞 )
( 記事ID:3437 )