ファン・ボイ・チャウ記念区、特別遺跡認定証を受ける
2017年12月16日付 VietnamPlus 紙
ファン・ボイ・チャウ記念区特別国家遺跡証を手渡すヴオン・ディン・フエ党政治局員・副首相
ファン・ボイ・チャウ記念区特別国家遺跡証を手渡すヴオン・ディン・フエ党政治局員・副首相

 12月16日午前、ゲアン省は愛国的志士ファン・ボイ・チャウの生誕150周年とファン・ボイ・チャウ記念区特別国家遺跡認定証受領の記念式典を厳かに催した。
 式典には、ヴオン・ディン・フエ党政治局員・政府副首相、党中央・書記局のファン・ディン・チャック党中央・内政委員会委員長とグエン・スアン・タン・ホーチミン国家政治学院院長、中央の各委員会・省庁・部門の指導部代表が出席した。
 また日本側からは、宮沢博行衆議院議員、日越友好協会代表、静岡県の浅羽ベトナム会代表らが出席した。
 ゲアン省からは、グエン・ダック・ヴィン党中央委員・省党委書記、省の指導部代表、ファン・ボイ・チャウの子孫代表が出席した。
 グエン・スアン・ドゥオン省党委副書記・省人民評議会議長による記念演説は、愛国的志士ファン・ボイ・チャウの経歴・事績を振り返った。
 ファン・ボイ・チャウの諱はファン・ヴァン・サンで、ゲアン省ナムダン県スアンホア社ダンニエム村という愛国的・文化的伝統豊かな田舎の貧しい儒学者の家庭に1867年12月26日に生まれた。
 国がフランス植民地主義によって侵略される状況のなかで成長し、ファン・ボイ・チャウは闘争精神をたぎらせた。彼が科挙の予備試験に首席で合格した時、愛国救民精神はかつてないほどに高まっていた。彼は、民族の自由と同胞のために自分の人生を捧げることを誓った。
 自分の救国の使命を実現する歩みのなかで、ファン・ボイ・チャウは東南アジアや東アジアの多くの国に行って学び、維新会、東遊運動、ベトナム光復会などの多数の愛国運動を発動し、それに応じて参加した各階層の人民を巻き込んだ。
 そのなかで目立つのが、当時の一儒学者の時代を超えた思想をもつ東遊運動である。
 ファン・ボイ・チャウは、思考を刷新し民気・民智を振興するために学ばなければならないと、多くの青年の認識を変えた。
 東遊運動は20世紀初頭のわが国の奥深い変化の基礎をつくり、無産革命の道をすすんで引き受ける知識人隊伍や、今後ベトナム革命の要人となるホー・ホック・ラム、ダン・トゥック・フア、ヴォー・トゥン、グエン・ドゥック・コン、グエン・トゥック・ドゥオンのような多数の人びとを養成するのに貢献した。
 ファン・ボイ・チャウは、ベトナム民族解放闘争運動を象徴する革命家であるばかりでなく、20世紀初頭のベトナム最大の民主思想家・愛国的文化人でもある。
 彼は、厖大な知識が盛り込まれた豊富で偉大な著作の宝庫ばかりでなく、なによりも国に対する忠義、高潔な人格、鋭く素早い思考スタイルを後世に残した。
 自分の活動過程のなかで、ファン・ボイ・チャウはベトナムと日本の両国間の文化的使者としての役割を果たし、両国間の文化・学術・教育の交流の懸け橋となり、友情をさらに築くのに貢献した。
 ファン・ボイ・チャウとその事績は、近代ベトナム史においてきわめて重要な位置を占めている。ホー・チ・ミン主席は次のように認識していた。ファン・ボイ・チャウは、「奴隷の境遇にあった2000万人によって崇拝され、民族独立のために身を捨てた英雄、神が遣わした人である」
 志士ファン・ボイ・チャウの生誕150周年を記念し、同時にナムダン県におけるファン・ボイ・チャウ記念区特別国家遺跡認定証を厳粛に受領する式典は、民族発展史へのファン・ボイ・チャウの多大な貢献に対する党・国家・人民の顕彰・認証である。
 ヴオン・ディン・フエ政府副首相は、特別国家遺跡認定証を授与して愛国的志士ファン・ボイ・チャウ生誕150周年記念式典で演説し、ファン・ボイ・チャウが熱意ある愛国者で偉大な思想家・文化人であり、ベトナムの歴史や民族文化の歩みのなかで色濃い刻印を残している、とした。
 彼の人柄、彼の革命的情熱、彼の国・故郷への愛情は、数百万のベトナムの人々の記憶と民族史の勇壮な歴史のページに永遠に刻まれるであろう。
 ファン・ボイ・チャウ記念区が特別国家遺跡認定証を交付されたことは、わが党・国家・人民が、民族全体の悲しい歴史的段階における国へのファン・ボイ・チャウの多面的貢献に常に敬意を払い非常に高く評価していることを示している。
 また同時に、遺跡区の保存・修復や文化・歴史的価値の発揮における、狭くはナムダン県、広くはゲアン省の党支部、政権、各民族人民の努力と貢献を刻印している。
 副首相は、ゲアン省、ナムダン県、ナムダン町、スアンホア社の指導部、ファン氏一族と人民各層に、引き続き遺跡区を良好に保持し、ファン・ボイ・チャウの年少期の故郷・家族や、傑出した愛国的志士の魂・知恵・骨格を育み鋳造した場所に関する神聖で感動的な記念品を努力して収集・研究・展示するよう要請した。またここをベトナムの愛国主義を吸引・結集・教育する紅い地点に変え、ゲアンの地の文化的・愛国的・革命的伝統を教育して発揮し、現在と将来の各世代が先人の功績を謹んで刻印し、祖国の建設と防衛のために努力して学習・鍛練・奮闘するように要請した。
 このイベントから、副首相はまたゲアン省や省内の各部門・各地方の指導部に、各歴史・文化遺跡の多面的価値を結びつけて発揮することを知り、第10期党中央委員会33号決議が示しているような政治・経済・文化の間の結合をつくりだし、省の文化と観光を強力に発展させ、利点をもつ省と各地方の重要な経済部門に観光がなるように指示した。
 そのほかに副首相は、文化・スポーツ・観光省、ゲアン省、ナムダン県、および関係機関に、ファン・ボイ・チャウ記念区の空間を合理的に修復・拡張できるように研究し、資料や展示物を良好に保管する展示館と守衛・ガイドのための建物を加えるべきだと要請した。
 「ゲアン省とナムダン県は、承認された遺跡区の価値を保存し発揮する全体計画を効果的に組織・展開・実現する必要がある。ファン・ボイ・チャウ記念区を含む歴史・文化遺跡をしっかりと管理・保存し、その価値を全面的に発揮させる工作の効果を高めるために、中央の各省庁・各部門と積極的・主体的に連携し、その支持・援助を獲得する」とヴオン・ディン・フエ副首相は強調した。
 式典のなかで、中央とゲアン省の指導者たちは、ヴィン市からナムダン県にある愛国的志士ファン・ボイ・チャウ記念遺跡区に特別国家遺跡認定証を迎える儀礼をおこない、記念遺跡区において線香をたむけ、ファン・ボイ・チャウ像建設の鍬入れをした。
 

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:メディア翻訳ベトナム語班 )
( 記事ID:4100 )