亡くなった人とつながるために冥器を燃やすというのは誤った考え方である
2018年02月25日付 VietnamPlus 紙
住民が家の前で冥器を燃やすと、環境汚染になる上、火災安全もゆらぐ。
住民が家の前で冥器を燃やすと、環境汚染になる上、火災安全もゆらぐ。

 ベトナム仏教教会中央が仏教信者に対し、各仏教施設で冥器を燃やす風俗習慣の廃止を提案したことに関し、多くの文化・歴史専門家が賛同の意を表明した。しかし、特に新春の各祭礼、および一般的な生活において、冥器を燃やすことを制限するためには、多くの専門家が、「国家管理機関も関わる必要がある」との見方を示している。

   中国から入ってきた

 最近、ベトナム仏教教会中央は、公文第31号を出して、各省・中央直属都市レベルのベトナム仏教教会管理委員会常任会に対し、各寺院(寺、祖廟[祖庭]、精舎、禅院、修道院、浄院、浄室、念仏堂を含む)や文化歴史遺跡の僧侶や尼僧を手引きし、文明的で節約され、形式的にうわべを飾られていない、民族文化の伝統と仏教文化を発揮した祭礼を行うよう、求めた。
 「僧侶や尼僧に対し、菩薩道の精神を高く掲げ、仏教信者同胞や人々に対し、仏教施設において冥器を燃やすことや異端迷信の行為、そして、ベトナムの民族文化、仏教文化、淳風美俗[人情の厚いうるわしい風俗]に反する行為を廃止するよう導くことを提案する」と公文は明確に記している。
 ベトナム仏教教会常任会副主席のティック・タイン・ニエウ和尚によると、「仏教の儀式や儀礼、文化の根源には、冥器を燃やす風俗習慣は無い。これは仏教において奨励する行為ではない」という。
 具体的には、と和尚は言う。「冥器を燃やすことは、中国から入ってきた民間信仰の一つで、昔から長く存在しており、人々は、亡くなった人とつながり、願いを送るための精神性[心と魂]を築き上げ身につけてきた。冥器(高層家屋、車、電話、お金や金などの日用品の模型)を燃やすことを通して人々は『祖先や亡くなった人々がそれらを受け取ることができ、あの世で使用することができる』と信じている」。
 「しかし、これは誤った考え方である。多くの財産の浪費を招き、火災が起こる高い危険をはらんでいる。一方で、冥器を買って燃やすためのお金を社会保障活動(貧しい人を支援する。学校や病院を建設する、など)に利用する方が、ずっと効果的だ」とティック・タイン・ニエウ和尚はこのように述べた。

   『一朝一夕』で変えるのは難しい

 上記のような考えも持ちながら、教授であるドー・クアン・フン博士(ハノイ国家大学)は、冥器を燃やす風俗習慣には中国からの影響があるという。「今になって初めて我々は冥器の使用を廃止する運動をしているのではない。実際は、20世紀の30年代末から、この問題は既に提示されており、かなり論争が行われた。しかし、当時の社会条件により、冥器を燃やす風俗習慣を廃止する提案は不成功に終わった」とドー・クアン・フン氏はいう。
 さらに、この専門家はまた、「冥器を燃やす風俗習慣には、精神的なニーズがある。それ以上に、ベトナム人の生活に長い期間存在してきた。これを変えることは、『一朝一夕』にはできない。段階的に実行する必要がある」との見方を示した。
 礼拝するための各施設や歴史・文化遺跡は、人々に冥器を携えて訪れるのを禁じることはできない。このため、管理委員会や理事会は、観光客に対し、冥器の使用を制限し規定された場所で正しく冥器を燃やすように指導する火災防止対策案を主体的に作成する必要がある。
 ティック・タイン・ニエウ和尚は、「各関係機関や文化管理機関が関わって、現代生活における冥器の使用に関する具体的な規定や制裁を規定する必要がある」としている。
 「多くの人が、自分の行為の意義を分からないまま無意識に大勢の人々に盲従して行っている。もしくは、その冥器を燃やして送っている時に亡くなった人が庇護してくれると盲目的に信じている。このことから、冥器の濫用を招いている。個人的な利益を貪る多くの行為も、このことから起こっている」と和尚は強調する。
 最近の2月21日、基礎文化局(文化スポーツ観光省)は、「新春の祭礼の開催と管理業務の強化」についての、基礎文化局の祭礼活動管理に関する公文第91号を、各省と中央直属都市の文化スポーツ局、文化スポーツ観光局、に送った。
 この公文では、「いくつかの祭礼や遺跡では、小額紙幣への両替や小額紙幣をばらまく行為、規定に正しく従った場所ではないところに小額紙幣を置く行為、多くの冥器や線香、蠟燭を燃やす行為が行われ、多額のお金が使われ、浪費され、環境汚染を起こり、火災の危険が高まり、遺跡や祭礼における安全が損なわれる状況が、依然として起きている」と明示されている。

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( 翻訳者:メディア翻訳ベトナム語班 )
( 記事ID:4185 )