ダナン市・クアンナム省のコトゥ族の伝統的祭礼を復興させる
2018年04月13日付 VietnamPlus 紙
祭礼での実演
祭礼での実演

 4月13日、ザンビー村伝統文化保存地区(ダナン市ホアヴァン県ホアバック社)において、ホアヴァン県人民委員会、ダナン市文化スポーツ局はタイザン県(クアンナム省)とともに、文化スポーツ─ダナン市・クアンナム省コトゥ族伝統祭礼復興フェスティバルを実施した。
 祭礼には、タラン村、ザンビー村(ホアバック社)、フートゥック村(ホアヴァン県ホアフー社)とクアンナム省タイザン県に属す各村々などの各地からコトゥ族の人々が多数参加した。
 フェスティバルでは、参加したコトゥ族の舞手たちがトゥントゥン・ジャージャーのような伝統的舞踊を演じ、伝統的な食や絹織、射的コンテスト、竹馬競争、銅鑼などを実演披露、また各村のコトゥ族が共に伝統的祭礼や文化を復興し、同様に経済発展でも助け合うために絆を固める式典を行った。
 タイザン県人民委員会のアラット・ブルイ副主席は、次のように述べる。長きにわたり、外来文化の浸透によりコトゥ族同胞たちの習慣、祭礼、文化は、伝統性をそのまま維持してはいない。しかしながら私たちは、コトゥ族独自の文化的アイデンティティの維持を望む。だからこそ、各地域社会における文化的保全は最も重要な一歩であり、コトゥ族が生活する地域内での民族の伝統的祭礼の復興は、この過程における文化昇華への一歩前進なのである。
 今回のフェスティバルによって、コトゥ族の文化の復興が深まり、同時にコトゥ族の人々が家計経済の発展を互いに助け合い、皆が共に村と社会のより強い発展に貢献しながらも、民族のアイデンティティの深みを失わないことが望まれる。
 文化スポーツ─ダナン市・クアンナム省コトゥ族伝統祭礼復興フェスティバルは4月14日までダナン市・クアンナム省で行われた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:谷津もゑり )
( 記事ID:4294 )