1967-1978年の時期に誕生した宣伝ポスターを共に見直す
2020年04月04日付 VietnamPlus 紙
宣伝ポスターは国の時事的問題や出来事を宣伝する上で突撃的なジャンルである。 (写真:ベトナム美術館)
宣伝ポスターは国の時事的問題や出来事を宣伝する上で突撃的なジャンルである。 (写真:ベトナム美術館)

 宣伝ポスター作品は民族の勇壮な歴史を反映しているだけでなく、時事的性格を帯び、現代にとって意味をもつ多くのメッセージを伝えている。

 COVID-19感染の複雑な推移を前にして、ベトナム美術博物館は現在当館に保管されている宣伝ポスター群(1967〜1978年に制作)を紹介している。 
 ベトナム美術博物館の代表は、これらの絵画は民族の勇壮な歴史を反映しているだけでなく、時事的性格を帯び、時局と密接に結合し、COVID-19を阻止する戦いのなかで我が人民の労働・戦闘精神を動員・鼓舞するのに貢献する多くのメッセージを伝えている、としている。

 宣伝ポスターは、ベトナムの時事問題や出来事を宣伝する上でベトナム美術の突撃的なジャンルである。多くの歴史的段階を通し、宣伝ポスターはその役割を発揮し、革命に奉仕するため、抗戦や生産労働競争に全軍・全人民が参加するのを激励した。
 去る3月末、文化・スポーツ・観光省はCOVID-19防止の14の宣伝ポスター、合計70万部を発行した。これらの作品は、SARS-COV-2ウイルスの防止策や対処方法、コミュニティの意識向上、情報を受け取る際の選択、疫病阻止の協働に関する明確で身近なメッセージを体現している。
 文化・スポーツ・観光省は、全国63の省・中央直轄都市の社(行政村)・坊(都市における区の下の行政単位)・市鎮(町)の人民委員会に疫病防止に関する宣伝ポスターを貼り出すよう要請する文書を作成した。
 具体的には、これらのポスターを貼る場所は公共の場所、コミュニティの活動場所、掲示板などである。
 いくつかのポスター(1967~1978年の間に制作された)は現在、ベトナム美術博物館に保管されている。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:中村健志郎 )
( 記事ID:5159 )