民族言語のテレビ番組の制作能力を強化する
2020年10月28日付 VietnamPlus 紙
VTV5-民族言語のテレビチャンネル
VTV5-民族言語のテレビチャンネル

 首相はVTV5、VTV5西南部、VTV5中部高原、VTV5北西部の4チャンネルの合計放送時間を一日96時間に増やし、制作・放送する言語の合計数を27に増やすことを認可した。

 政府首相は、2021年から2025年の段階における民族言語のテレビ番組の制作能力強化のための目標と任務を承認する首相決定第1659号を出した。
 目標と任務の認可は、少数民族に対する党の路線・主張や国家の法律政策に関する情報宣伝工作の強化に貢献するためのもので、即ち、民族政策の実施における効率・効果の向上、少数民族の文化の特色や価値の発揮、社会的コンセンサスの強化、各民族の大団結の強化、少数民族同胞の党・国家に対する信頼の向上-などへの貢献を狙いとしている。

[関連記事:少数民族同胞が困難を軽減する絶好の機会]

 首相は、VTV5、VTV5西南部、VTV5中部高原、VTV5北西部の4チャンネルの合計放送時間を一日96時間(一つのチャンネルにつき一日24時間)に増やすことを認可した。その中で、2025年までの4つのチャンネルの新しい番組制作の合計時間は4チャンネルで1日13時間30分となる。また、制作・放送言語を27言語に増やす(現在と比較して4言語増)。即ち、モン族、ターイ族、ザオ族、ムオン族、サンチー族、エデ族、ジャライ族、バナール族、セダン族、ジエ・トリエン族、ラグライ族、コホ族、スティエン族、チャム族、クメール族、ブル・ヴァンキエウ族、コトゥ族、カオラン族、ハニ族、フレ族、チュル族、チョロ族、ムノン族、タイー族、ホア族、カゾン族の各言語とベトナム語。
 決定は、2025年までに少数民族言語のテレビを制作する関係者約4200人が養成され、業務向上のための訓練を受けるという目標を明記している。
 確定された任務と実施方法として、VTV5の4つのチャンネルで民族言語のテレビ番組の制作や放送の時間を増やし質を向上させるため、ベトナムテレビと各地方のテレビ局の現在あるリソースを活用する。
 関係する各組織は、党の主張や政策、国家の法律、特に少数民族同胞に対する政策の主張を広範に宣伝するプログラムを企画、制作する。また、VTV5の各チャンネルで放送するための法律政策の普及に関する宣伝、文化文芸、農業・漁業の奨励、良い人・良い事の模範-などの番組の制作時間を増やす。
 さらに、各組織は、編集者、記者、監督、カメラマン、アナウンサー、制作者、翻訳者、技術者らを含む、民族言語のテレビ制作に関わるスタッフに対する専門的な業務の指導、向上のため短期養成クラスを開催する。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:天野友亜 )
( 記事ID:5580 )