工芸・技術科の教育を抜本的に改変 ハムシャフリー紙
2005年09月08日付 Hamshahri 紙

【文化科学部】工芸・技術教育改変立案部および国の職業訓練プログラムの総局長であるモハンマド・ネシャーステリーズ氏は、国立工芸学校の工芸・技術科での諸訓練、教科内容、教科書について抜本的改革を行うことを発表した。

同氏は昨日、IRNAに次のように語った。「工芸・技術科の改変についての調査は1年前から始まっており、現在第一案が用意されたところだ。」

「この改変の最終案は18ヵ月後にできあがることになっており、その後この分野に関しての抜本的改革が行われる予定だ。」

同氏は次のように説明した。「この改変は、工芸・技術教育の理論的・哲学的基盤に留意しつつ、社会および求人市場の需要、テクノロジーの進歩、宗教的土台と育成の結びつきといった点とのバランスが考慮される。」「次のメフル月(9月下旬)からは、抜本的改革がされた工芸・技術科のコンピューター分野が生徒たちに開かれる予定だ。」

ネシャーステリーズ氏は次のように続けた。「今日のテクノロジーと社会の要求に合わせたコンピューター分野の時間割と教科書の内容が、生徒たちへ示される。」

同局長はまた、現在工芸・技術科にある32分野に関して、コンピューター分野を除いた残り31分野の教育内容については新学年度での改変を行っていない、と語った。



Tweet
シェア


現地の新聞はこちらから

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:服部麗 )
( 記事ID:828 )