イスラミック・ヒーロー・コミック「99」が出版 ハムシャフリー紙
2006年10月10日付 Hamshahri 紙

10月10日付ハムシャフリー紙文芸面

【ファールス通信】「99」というタイトルのイスラームに関する初の漫画本が、サウジアラビアを含むイスラーム諸国のうちの幾つかの国々において出版された。

「99」は神秘的な諸々の石の物語である。ある少年が南アフリカで光り輝く石を発見する。それは[不思議な]治癒力を持つ石であった。この漫画の登場人物は全員ムスリムである。

 これらの登場人物たちの産みの親は35歳のムスリムでデザイナーのアル=ムタワー氏である。彼は、この物語の中に99人のヒーローを登場させる。これらのヒーローはいずれも神の属性をひとつずつもつ。彼らのキャラクターの枠組みは、イスラームの信仰の諸規定に基づいて形成されている[訳者注参照]。

 アメリカで教育を受けたアル=ムタワー氏は、この後すぐにまた、このような漫画をもう一作品執 筆したいと語った。クウェイトにある同氏の会社は、今までに「スパイダーマン」や「超人ハルク」などのような有名な作品を、中東世界においてアラビア語で出版してきた。

バハレーンの投資銀行は、最近、漫画「99」のアニメーション制作費として2500万ドルを貸し付けた。クウェイトで生れ、アメリカ合衆国で育ったアル=ムタワー氏は、ボストン滞在中に、記者団と会見し次のように述べた。

「今日、世界中のあらゆるスーパーヒーローたちに目を遣ると、彼らは2つのタイプに分かれる事がお解かりになるでしょう。一方はアメリカ出身のヒーローで、こちらのタイプのヒーローの方が目立っているようです。そしてもう一方は日本的なスーパーヒーローです 。」

[訳者注]
神には「99の美しい神名」と呼ばれる、99の名前が帰属する。例を挙げれば「慈悲深い者」、「慈愛遍く者」、「永遠なる者」等である。これらの神名は、互いに違う名前である事から相互に区別されるが、それと同時にそれらは全て端的に神を指し示す事から、相互に区別は存在しない、というアンビヴァレントな定義が為される。この物語では、登場する99人のヒーローたちのそれぞれに、この美しい神名が一つずつ与えられる。

Tweet
シェア


現地の新聞はこちらから

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:中西悠喜 )
( 記事ID:3677 )