ヌーリー・ハメダーニー師:派手な色はイスラームで違法 シャルグ紙
2006年05月25日付 Sharq 紙

【ISNA】 アーヤトッラー・ヌーリー・ハメダーニー師は、ゴム市民はゴム市の空気をイスラームの規範に合わせるようにと強調した。

師はゴム市当局の質問に対する答えの中で、ゴム市のイスラーム文化について次のように述べた。「神聖なるゴム市は預言者一門(彼らに平安あれ)の偉大な祝福の下にあり、現在もイスラーム世界の聖地・イスラーム革命勃興の地・イスラーム運動に霊験を与える地である。この市の〔管理の〕責を負う住民と尊敬すべき巡礼者諸君は、すべての点においてこの神聖な市の空気をイスラームの規範に一致させなければいけない」。

ラサー紙によると、ヌーリー・ハメダーニー師はゴム市民とファーテメ・マアスーメ(神の恵みがあらんことを)の廟(*1)の巡礼者に向けた指示を出し、イスラームの威厳を保つ必要性を説いて次のように述べた。「尊敬すべき女性諸君はイスラームのヘジャーブ(*2)を、顔と手首までの手を除いた全身を覆うというやり方で遵守しなくてはならない。ストッキングや、身体の線を見せたり派手な色をしている衣服を着ることは、〔イスラーム法で〕禁止事項にあたる。預言者一門(彼らに平安あれ)のヘジャーブであるチャードル(*3)が、イスラーム教徒の女性にとって最良のヘジャーブであることをしっかり理解しなくてはいけない」。

マルジャエ・タグリード(*4)は市中の音楽放送について言及し、次のように付け加えた。「音楽というのは、メロディーや歌詞の表現のせいでそれ自体腐敗を引き起こすものであり、道徳衰退の原因となる。〔イスラームにおいて〕違法なものだ」。

*1 シーア派12イマーム派8代目イマーム・レザーの妹ファーティマの墓廟
*2 ムスリム女性のヴェール・被り物の総称
*3 ヘジャーブの一種で体全体を覆う黒系の布のこと。 イスラーム圏において女性が着用する
*4 シーア派最高指導者をさす。直訳は“習従の源泉(模範の源)”


Tweet
シェア


現地の新聞はこちらから

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:村上遥 )
( 記事ID:2537 )