内相「バッドヘジャーブに対する有効な対策を近く始める予定」 ハムシャフリー紙
2006年09月16日付 Hamshahri 紙

2006年9月16日付ハムシャフリー紙

【社会部】内相は、イスラーム・イランに対する敵の文化的侵略の規模が拡大していると指摘した上で、「文化とは、他の領域とも関係する、超領域的問題である。関係各所が自らの責務に十分留意することなしに、社会における文化的問題の解決は不可能である」と語った。

 プールモハンマディー内相は木曜日の朝、ゴムのフェイズィーイェ学院の集会ホールで開かれた、祝月ラマダーン特別教宣員との会合で、社会問題となっているバッドヘジャービー問題〔女性の服装の乱れ〕への対応策について、「過去、バッドヘジャービー問題に対しては、場当たり的な対応が採られ、否定的な結果が生じた。われわれはこのような過去の経験を繰り返すつもりはない」と述べた。

 内相はさらに、「われわれは近い将来、持続的で堅固、かつ効果のある運動を、バッドヘジャービー問題の対策として始めることを予定している。もちろん、教宣員もまた、この運動では重要な役割を担うことになる」と続けた。

 プールモハンマディー内相はまた、国境地域における治安問題について、次のように述べた。「国境地域の治安の確保のために、さまざまな不足にもかかわらず、過去数ヶ月間に有効な対策が採られた。そのおかげで、国境地域では比較的平穏な状況が支配している」。

 内相はまた、国民の決意、意志、連帯こそが政府の拠り所であるとした上で、「政府は発足から短期間のうちに、少ない費用で、大きく有効な一歩を踏み出すことができた」と論じた。

 同内相はさらに、政府と国民の運動の基本は法であるとした上で、「原理主義の論理と基礎は、法である。われわれは、社会において法律が正しく施行されるべく、あらゆる努力をしていく所存だ」と語った。

 内相はまた、社会の発展を示す顕著なしるしとして、インフレと失業率の低下、及び国内外からの投資の増加に言及した。

Tweet
シェア


現地の新聞はこちらから

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:斎藤正道 )
( 記事ID:3514 )