イラン人初の宇宙飛行士:私は旅行者ではありません ハムシャフリー紙
2006年09月18日付 Hamshahri 紙

2006年9月18日 ハムシャフリー5面

アンサーリー女史:宇宙への関心は子供の頃から私の胸にあって、いつも空を見るのは喜びでした。

[文化部 アミード・ナマーズィーハーフ]
アヌーシェ・アンサリー女史は今日、国際宇宙ステーションへと旅立つ。彼女は女性初の宇宙旅行者であり、イラン人で初めて地球軌道へと足を運ぶ。彼女はロシアとアメリカの2人の飛行士とともにロシアの宇宙船「ソユーズTMA-9」でバイコヌール宇宙基地から宇宙へと旅立つ。

彼女は数ヶ月前からモスクワ周辺にあるロシアの宇宙センター SVIOSDNIに滞在して搭乗訓練を行っており、この宇宙旅行のために2千万ドル(約23億円)をロシア連邦宇宙局(FSA)に支払う。ロシアは宇宙飛行に対する広範な便益を有することから、宇宙旅行に関心のある人々を地球軌道にある国際宇宙ステーションへと送っている。

アンサーリー女史はロシアの飛行士ミハイル・チューリン及び、スペイン系アメリカ人の宇宙飛行士マイケル・ロペーズ・アレグリアとともに国際宇宙基地へと向かい、先に国際宇宙基地に滞在している2人の宇宙飛行士ともに地球へと帰還する。アヌーシェ・アンサリー女史は10日間宇宙に滞在し、その後、2人の宇宙飛行士とともに地球へと戻る。

アヌーシェ・アンサリー女史は日本人実業家の榎本大輔氏が医学検査の結果、搭乗できなくなり、交代要員として、世界で4人目の宇宙旅行者として国際宇宙ステーションへと向かう。アンサリー女史は民間有人による宇宙開発を行うエックスプライズ賞*に真剣に関心を持つようになってから、宇宙船開発を行う計画を支援し、アラブ首長国連邦[ドバイ近郊]のラアス・アル・ハイマに初の宇宙港の建設計画を打ち出した。アヌーシェ・アンサリー女史は39歳で約20年前にアメリカに居住ビザを取得し、IT分野で大規模な事業を行う会社の経営者を務める。

*アンサリー女史が家族とともに財団を設置して、民間有人宇宙船の開発を競わせた「エックスプライズ賞」。


Tweet
シェア


現地の新聞はこちらから

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:下山伴子 )
( 記事ID:3536 )