不況続く車市場:ガソリン配給制開始を目前に控えて
2007年05月06日付 E'temad-e Melli 紙

【エッテマーデ・メッリー紙】「車市場は、決して良いとは言えない状況にある。」これは、ある自由市場関係者の言葉である。彼は市場の停滞と買い手の不在に言及して、自由市場における価格上昇を市場混乱の指標と見なしている。

 また、この自由市場関係者は、次のように述べた。車の価格の上昇は、年はじめということもあり、自由市場への車の供給が限られていることによるものである。車の買い手がいない状況において市場は混乱に陥っている。これは市場の状況が、どこに向かうかわからないためである。

 しかし同時に、この市場関係者は、以上のような市場の状況を一時的なものと見なし、次のように予測する。「再び価格が正常に戻り、ガソリン配給制度の状況や、それに伴う燃料全般の販売・流通方法が明らかになれば、市場は落ち着きを取り戻すであろう。」

イランの車市場には安価な7000万リヤール(約91万円)以下の車はほとんど供給されず、市場で唯一の安い車、すなわちルノーPK[訳者注]が4800万リヤール(約62万円)で販売されているという状況にある。これに関連して、テヘラン自動車展示・販売事業者組合の会長は、買い手の75%が3000万リヤール~1億6000万リヤール(約39万~約208万円)の車を購入していることに言及し「顧客の約2%は外車を購入している」と述べている。

[訳者注] ルノー5の車体とキア・プライドのエンジン(いずれも国内製造会社による)を用いて、イラン国内の自動車製造会社パールス・ホドロウが2000~2006年に製造していた車種。市場での評価は最低。

ジャラール・リーフテギャル・ガディーミー同組合長は、こう続けた。「市場調査によれば、顧客の20%が1億6000万リヤールから2億5000万リヤール(約208万~325万円)の車種を、3%が2億5000万リヤール~5億リヤール(約325~650万円)、そして2%が5億リヤール(約650万円)以上の車を購入している。」

 ガソリン配給制度の成り行きと市場に入ってくる新車、さらに、車のナンバープレートによる車両規制の終了を待って、市場が依然として動きを見せない状況の中で、プライド(セダン)の売買価格は自由市場関係者により7300万~7400万リヤール(約95~96万円)と発表されている。

 また、プジョー206(タイプ2)は、1億1250万リヤール~1億1450万リヤール(約146万~148万円)で取引され、プジョー405は、1億2250万リヤール(約159万円)、プジョー・ラヴァー(プジョーRD)は、8500万~8600万リヤール(約110万~111万円)で販売されている。

(後略)

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( 翻訳者:宮川青子 )
( 記事ID:10909 )