世界で最も道徳的な連続ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」、イランでも放映中
2007年05月27日付 Jam-e Jam 紙

 連続ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い〔イランでのタイトルは「宮廷の宝石」〕」は、近年世界で制作されたドラマの中で最も道徳的なドラマの一つに位置づけられている。このドラマは、道徳的な要素に注意を払うだけでなく、歴史や文化に関する豊富な情報を視聴者に提供してくれる。

 韓国のMBC(韓国文化放送)で制作された連続ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」は、2003年9月15日に初めて同局から放映され、47%近い視聴率を達成、同局が放映したフィクション番組としては最も高い視聴率を獲得したことで知られている。

 このドラマは、台湾、香港、シンガポール、中国、タイ、日本、マレーシア、フィリピンといったアジアの国々でテレビ放映されており、これらの国々でも最も成功したドラマの一つに数えられている。このシリーズはヨーロッパやアメリカの国々でも放映され、BBCワールドが同ドラマを放映した際も、多くの視聴者から歓迎を受けた。

 連続ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」でチャングム役を演じているイ・ヨンエは、韓国で、さらには東アジアで最も有名な女優の一人である。イ・ヨンエは「宮廷女官チャングムの誓い」への出演を機に、東アジアで人気を高めており、同ドラマ出演後、彼女はシンガポールや中国、香港、台湾、日本といった国々に引っ張りだこである。

 日本でも彼女の存在感は増しており、同国で最も有名なテレビ局であるNHKは、12年で初めてイ・ヨンエを同テレビ局のホールに迎えている〔訳注:放送開始から12年目のNHKのトーク番組「スタジオパークからこんにちは」が、5月8日にイ・ヨンエをNHKホールに迎えたことを指しているものと思われる〕。また中国でも、イ・ヨンエの経済的援助を受けた学校の名称が、その後「イ・ヨンエ小学校」に変更されている。

 2005年の青龍映画賞では最優秀演技賞が、また2006年の百想芸術大賞では最優秀女優賞が贈られるなど、この韓国人女優はこれまで何度も権威ある賞を受賞している。

〔中略〕

 「宮廷女官チャングムの誓い」は、〔イランでは〕1385年アーバーン月5日(西暦2006年10月27日)に初めてイラン国営放送2チャンネルからテレビ放映され、その後毎週金曜日〔休日〕の21時から放映された。

Tweet
シェア


現地の新聞はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:佐藤成実 )
( 記事ID:11012 )